2021年11月13日土曜日

モバイルPCはZenBook 13がSurfaceを超えるのかも...!!

Surface Goは個人的に別格として、その他のいわゆるクラムシェルタイプのモバイルノートPCを選ぶのなら、実はASUSのZenbook 13が一番なのかも...という想いが強まって来ました。

というのも、Surface Laptop Goの実機を店頭でガッチリ触ってみたのですが、念の為、薄型モバイル版のZenbook 13も複数触ってみたのですが...正直Surfaceを超えている気がしました!!


まずはSurface Laptop Goを詳しく見てみる

Surface Laptop Goは言うまでもなくとてもオシャレでかっこ良く、あぁ欲しいなぁと強く思わさせるモバイルノートPCです。

↑仕上げもスタイリングも高品位で、うぐぐ持ちたい!!と思わされます。


↑ ただ、あまりにもオシャレ優先のため、Core i5搭載してる割には、良い度胸してるというか、冷却性能がもしかしてキツイ??という感じです。

これ、ファンレスのように見えて冷却ファンありのモデルなんだけど、なんと放熱口がどこにあるのか分からない。

実は、ヒンジに隠すように放熱口が設置されていて、これで足りるのか不安にはなります。

店頭で使ってみて思ったのが、たまたま私の時だけなのかもだけど、自慢のCore i5が熱くなってパワーダウンしやすいのか(サーマルスロットリング状態)、なんか処理がCore m3(相当)よりも速いとは感じられない...。

タッチパネルの操作もワンテンポ遅い肌感覚がありました。

仮にたまたま発熱でパワーダウンしていたとしたら、Core m3搭載でファンレスにしても良かったかも知れない???


禅の挑戦!!ZenBook 13 (UX325EA)

ふと、じゃあSurface Laptop Goと同等クラスのモバイルノートPCはどうなってるのか?と思って確認したら、一発で凄いのが出ました。

ASUS ZenBook 13 (UX325EA)です!!


↑ZenBook 13って、実はさまざまなモデルが出ていて、名前だけだと一体どのモデルなのか分からないようになってます。

名前の後ろについている型番で区別するしか無いが覚えられん。

この(UX325EA)が、Surface Laptop Go対抗のモバイルノートPCというわけです。

カッコ良さはほぼ互角!!

スペックは段違いでZenBook 13の勝ちです。

CPUにCore i5-1135G7搭載なのですが、排熱口が本体の後ろ側に広く設けられており、サーマルスロットリングが比較的起こりにくいと思われます。

1135G7なので、内蔵GPUは「インテルIris Xe」とかなり強力。

そして、メインRAMは8GB、ストレージはPCIe 3.0x2接続のMVMe SSDが512GB搭載。

さらにmicroSDXCカードが使えるのでSurface Laptop Goの課題だったストレージ足りるか問題に悩まされない!!

また、インターフェースが豊富で、サンダーボルト4対応のUSB type-Cが2つと、type-Aが1つ搭載。

さらにフルサイズのHDMI端子装備で、有線LANとイヤホンジャックも変換アダプター付属で実現してます。

液晶は1920x1080ドットの16:9比率ですが、表示品質に全く問題は無いようでした。

タッチパネルには非対応ですが、タッチパッドが広く使いやすかったので問題なさそう。


↑実機あったんですよこれ。

液晶が非光沢なのでかなり見やすかった。

キーボードは一番外側がEnterキーじゃないのですが、実際に入力して見た所では問題は感じなかったように思えましたが...これはもう少し触ってみたいところ。

質感は「パイングレー」というカラーですが、金属的な深みがあって安っぽさはありません。

値段いくらすんだコラァ!!ですが、なんと「¥109,780(今日現在)」で、Surface Laptop Goのメインモデルとほぼ同一。

スペックは2ランクくらい上なので「お、おいおい...?!」と声が出そうです。

ちなみにカタログには泣く子も黙るCore i7搭載モデルもラインナップされてますが販売終了してて買えません。

Core i7がいいんだ!!という方は、さらなる上位機種の方にあるのでご安心下さい。


↑はーーーここまで来たらCore i7搭載がいいな!!あったら買うのになーーーなんて滅多な事を言ったらアカンですよ。

あるんです。

しかもさらなる上位機種で、有機ELモニタという極美のモニタ搭載、メインRAMが16GB、ストレージが1TBのSSDに強化され、CPUもCore i7-1165G7搭載。

値段は17万4800円とかなり上がるものの、マイクロソフトのOfficeが付いて来るし、冷却性能もそこまで強力ではないだろうけどギリギリ頑張ってる感じはするので、内容考えたら全然安いです。

なんで有機ELモニタ搭載してんだ?!とギョッとなりますね。

ちなみに実機確認しましたが、モニタは色がドバドバに派手でバエリンチョ!!とキレイなのは確か。

というか、Surfaceで「物量」に悩んでいるのがバカらしくなるくらい強烈ですなZenBook 13。