2023年12月21日木曜日

(PC) 人生初の512GB!!SanDiskメモリカードが到着しました!!

人生初の512GB容量のmicroSDXCカードを、AmazonのSanDiskストアから購入しました!!

Amazonのメモリカード、怪しいやつが沢山ありすぎて怖ぇぇぇ...。

SanDiskのストアから購入したため、値段は最高値くらいの勢いでしたが、正規品の安心料と思えば安上がりかも知れない。

↑おおー。

容量が512GBともなると、さすがに、ひとかどのストレージとして頼もしさが違いますね。

用途としては、超高性能モバイルPCの「ROG FLOW Z13」のストレージとして、写真や映像ファイルの一時的な格納や、OneDriveの同期先です。

この用途は、一足先に、Surface Go2でやっており(トランセンドの256GBカード)、大成功してますので全く心配していません。


↑カードの性能は、UHS-I。

読み込みが最大で190MB/秒、書き込みが最大130MB/秒、A2規格にも対応。

この性能があれば御の字かなと思います!!

しかし、デジカメ黎明期には、たったの160メガバイト(GBではなくMB)のメモリカードを5万円近くで買った事あったんで、その時代から見たらもう何というか宇宙の果て...とまでは言わないまでも、パーカー・ソーラー・プローブと一緒に太陽コロナ突入くらい、感慨深いものがありますね。