2023年12月29日金曜日

(PC) ROG FLOW Z13で年賀状作成しました

遅ればせながら、本日、年賀状を作って投函しました。

写真の現像から、それを元にした年賀状の図板作成、宛名データの作成まで一連の作業は全てROG FLOW Z13でやりました!!


完全に省エネ運転でも大満足の性能!!すげーなこれ

ROG FLOW Z13は、超高性能プロセッサのCore i9と、まさかの外部GPU「RTX2050」姫を搭載した、徹底的な高性能マシンなのですが、バッテリー駆動でずっとやってるため、省エネとしてパワーを最低限に抑制してます。

しかし、最低限に抑制した状態でも、私にとっては御の字の高速っぷりなので世話がない...!!

まじかこれ。

ROG FLOW Z13からしたら、最低限のパワーに抑制されているため、優秀を極めた冷却システム「ROGインテリジェントクーリングシステム」は、騒ぎ立てる必要もなく、ずっと無音のままです...!!

普通に、ファンレスのモバイルノートPC・超強力バージョンという感じで、脳がちょっとバグりそうな感じです。


画像処理ソフトはフリーの定番「GIMP」です!!

画像処理ですが、アドビのサブスクには入っていないので、フリーソフトの「GIMP」を使っています!!

最近は、Windows 11のペイントが長足の進化を遂げているので、やがてはペイントもアテにさせて頂きたいところですが...


↑GIMPは重たい印象なのですが、さすがはCore i9だけあり、最低限に抑制された性能なのに普通に速いです...!!

あと、使い方にちょっとだけ癖がある(操作が直感的でない部分が少しある)ので、しばらく使ってないと使い方を忘れるんですよね。

そんな時は、今やAIがあるではないですか!!

AIに聞きながら今までにないくらいサクサク作業できてしまい、未来やのう!!!とひとりごちてしまった。

年賀状の宛名部分は、Microsoft 365の「Microsoft Access」というデータベース系アプリで作りました。

「Microsoft Access」は、Webだと何日も工数がかかりそうな画面や帳票を、あっという間に作れてしまう優れもので、ただ、あまりにも玄人向けアプリ過ぎるせいで、世の中のOfficeプリインストール版には含まれていません。

しかし365にはずっと含まれているので、正直、使わないと大損っすよこれ。

特に、プライベートで色々資料作らないといけなくなった時とか、Access使えるのと、使えないのでは雲泥の差があったりします。

ちなみに、今日は半日くらい色々な作業をROG FLOW Z13でやり、今も音楽をROGとソニーMDR-1AM2で聴きながらこのブログを書かせていただいております。

ここまでやっても、まだROG FLOW Z13は無音で、バッテリーもギリギリもっています(3から4時間くらい?)。

パワーは最低限に抑制してますが、これでも私には十分な速度!!

最初は性能が性能だけに、もっとこうピーキーで癖だらけの暴れ馬みたいなマシンなんかなーと想像してたんですが、限界まで使い込めばそういう時も来るだろうけれど、普段使いでは、極めて丹精なる、かつ豪華機能なビジネスPCとして立派。

一台で、何台分もの貴重な体験が押し寄せる機種なので、ROG FLOW Z13には感心感心また感心させられるばかりです。