2023年12月13日水曜日

(PC)インテルのCPUが新ブランドになり、性能がまた相当凄いが...

前々から報じられてはいましたが、そろそろ、インテルの新ブランドCPU「Core 3」「Core 5」「Core 7」と、さらに明快な上位バージョン「Core Ultra」シリーズについての情報が出てきましたね。


ついにAIエンジンが搭載され、めちゃくちゃ凄くなるUltraシリーズ さすが、インテル自身がワクワクして勢いあまって(かどうか分からないが)、Coreをリブランドし「Ultraシリーズ」をぶっこんで来ただけあり、Ultraのアーキテクチャ(無印は分からないが...)「メテオレイク」は、相当ブッとばしたアーキテクチャみたいです。

でかいのは、NPUというAIエンジンが新しく創設される点と、内蔵GPUが、インテルが最近出したばかりの外部GPU「Arc」のアーキテクチャになり、特に外部GPUがなくとも高性能...PS5が誇るAMDの「APU」にかなり近づく高性能爆誕という情勢です。


打倒ARMまで視野に入れて突っ走るx64アーキテクチャ?! これからのインテルはどんどん新世代CPUを出しまる方針みたいで、その中においては、x64アーキテクチャでありながら、ARMの得意分野であった、低消費電力・高パフォーマンスまで行きそうです!!