2023年12月11日月曜日

(PC) さらばSurface Go3よ!!販売完了してしまった...

な、なんと!!まだSurface Go4の一般販売も未定なのに、Surface Go3の全てが販売完了してしまいました...

ヨドバシカメラで何回Surface Goと検索しても出てこないからおかしいなと思ったら、なくなってました...

個人的にもはや無いと困るSurface Go2にいざという時が起きても、Go3が販売されている限りは安心だ!!そう思っていたのですが、そうはいかなくなってしまった。

それにつけても、Go4が全くの未定という状態で3が完了するとは想像してなかったので焦りました。


モバイルPCは、やはりSurface Goシリーズしかないなと痛感

まいにち大車輪の活躍を続けてくれて、その勢いが全く止まらない「Surface Go2」に惚れ惚れしてますが、こうなってしまうと、モバイルPCはとても他のものを選べない。

Surface Go4の登場を待つ状態になってしまいました。

インテルN200が好きじゃないとか、ボロクソ言ってしまってて本当に申し訳ありません。

土下座して謝罪します。

Surface Goシリーズが無いなんて、とても耐えられない。

Surface Go4の一般販売、早く来てくれーーーっ!! (GPS搭載になるから、LTEモデルも!!)

思えば、圧倒的な高性能を誇る「雷禅(Ryzen) Z1プロセッサ」を搭載する「ROG ALLY」を買おうとしてやめたのが先週でしたが、実のところ、なんやかんや言っても、「10万円以上払うならSurface Go4欲しいな」ってのが直接の理由ですわな。

超絶性能よりも、Surface Go2の後継というのが強く刺さったわけです。


11インチのSurface Proが見え隠れして来ている?!

ここまで来て、どうしてもSurface Pro 9を選ばない理由は、第一にデカすぎるゆえに、全然Surface Goの代わりになんないからです。

そこを解決する11インチProは、2024年に登場するんじゃないかと言われてますね。

ただ、11インチProは、値段が絶対に高いに決まっている上に、性能は13インチProよりも低く設定するのに決まっているから、いざ出たら13インチと激突して結局どっちもいらないパティーンな未来が見えているのが辛い。


Surface Go4の性能はかなり十分かも知れない

そもそも、Windows 11がどんどん進化してくれているお陰か、Surface Go2もどんどん快適になっていて、正直、Core m3に全然不満がないです。

将来的に頭打ちになるという不安でオタオタしてる事はあるけど、今は全然困っていない。

その約2倍近いパワーがあるインテルN200を搭載しているから、パワーは問題ないどころか、かなり十分かも知れない。


今も、Surface Go2の全てに大満足しています!!

カッコよさ、タイプカバーの気持ちよさ、全部をSurface Go2から継承できるGo4の価値はあらためて高い。

そのGo4も、SSD廃止してUFS採用だから、ストレージ速度だけは半減してるけど、まぁ、その分、バッテリーのもちが良くなってるからバランスは良いんじゃないかな。

Go4どうなるんだろう。

タブレット、モバイルPCというキーワードなら、Surface Goシリーズじゃないとおさまらないので、何とか良い方向に持って行って欲しいです。