2023年12月14日木曜日

(PC)なんやかんや、ずっとSurface Go2がマイベストPC独走中

新しいマザーシップPC選びが進んでいますが、それはそれとして、ずっとずーっと、マイベストPCは「Surface Go2」が独走中です。

私の人生の進路を決めた伝説的なPC「X68000」が、永遠のナンバーワン、つまりナンバー・ゼロとして君臨しておりますが、そういう本物の神格機を別格とすれば、間違いなくナンバーワンはSurface Go2です。

実際に手にするまでは気がついてなかったけど、これこそが、自分が求めていた理想のPCだったのだなぁという強い感動が、ずっと続いたままです。

メテオレイクの動向次第、マイクロソフトの一般販売の方針が固まるの待ちという不確定要素はあるけど、やっぱり、Surface Go4一般販売モデル出たら欲しいよなぁ...

超高性能Windowsガジェットの「ROG ALLY」を涙を飲んであきらめたのも、Surface Go4の方が魅力的だったからで...

正直甘く見てたけど、アルダーレイクのEコアって相当な実力あるんだなぁと。

Eコア4つで、Core m3の倍くらいのパワーあるらしい...倍ってとんでもねぇぞ。

メテオレイク「N」搭載のGoが出たら完成形かも知れない??

実は凄いインテルN200...というのは分かってきたのですが、同じEコアだけで突っ走るCPUであるならば、それこそ、最新鋭の「メテオレイク」版のインテルNプロセッサが乗ったら完成形かも知れないですね。


そもそも、メテオレイクのEコアのみの製品=インテルNシリーズが出るのかどうかも不明ですが、もしあるならば、新しいアーキテクチャのEコアが4つと、SoCタイルに含まれるという、より低消費電力のLP-Eコア2つ、合計で6コアのCPUになるんじゃないかな。

まさにSurface Goシリーズにお誂え向きのCPUではないですか。

LP-Eコアなんてそれこそ活躍の場しかないぞ。

まぁ、メテオレイクを待ってると鬼が笑うからほどほどにしとけやって感じだけども。