2023年12月30日土曜日

(PC) AI時代こそSurface Go2の価値が上がりまくり!!そしてGo4へも興味

このところ、満を持して導入させて頂いた「ROG FLOW Z13」の話題ばかり書かせて頂いておりますが、Surface Go2も変わらぬ大活躍をしております。


AI時代こそSurface Go2シリーズ

文章でのコミニュケーションで革命を起こし続けている渦中の生成AI。

あまりに進化が速すぎるため、シンギュラリティを先延ばしにしたい人類が、ゴールポストを動かして「AGI」という別の目標を生み出さざるを得なくなっているほどです。

この時代になると、軽快に持ち歩けて、プログラム開発並の最高速度タイピングに耐えうる立派なタイプカバーを搭載した、Surface Go2シリーズの価値は、途方もなく上がりまくりかという勢いです。


↑そもそもSurface Go2は、Go3、Go4(まだ一般販売はしていないが)と、二世代も新製品が出ているため本来は古い部類になるはずです。

しかし実際は、システムであるWindowsが長足の進化を遂げているため、それに引っ張られて「年々、新しく、強く速く魅力的になる成長するPC」という、未来的な状態になっています!!


↑搭載されているCore m3プロセッサも、もう随分と設計が古びているものの、私は大好きなCPUとなっているし、ちゃんと立派な性能を出してくれて本当に助かっています。

今やミニPCや携帯ゲーム機型PCが百花繚乱の時代になりましたが、私にとってはやはり一番はSurface Go2シリーズだなぁという思いを日々新たにしている所です。


新型のSurface Go4がやっぱり気になる

Surface Go2は、今や私にとっては無くてはならないPCなのですが、過労・劣化だけが心配。

出来れば、二台目を導入して負荷分散出来ればいいなぁとは考えているところです...。

Go3は結局購入する事は無く過ぎてしまいましたが、逆に、Surface Pro 9の購入を何度も阻止する(私にはProじゃなくて、Goが合う)など、影響力は絶大でした...

そしていつの間にかGo3が販売終了し、いよいよ登場した「Surface Go4」の話です。

CPUは、全然アーキテクチャの違う「Arm」搭載という話もあったようですが、結局はx64プロセッサの「インテルN200」に落ち着きました。

これは、第12世代CPUの「アルダーレイク」が誇る、高効率コアの「Eコア」だけで構成された省エネプロセッサです。

Eコアとは、インテルがそれこそ対Armプロセッサ用に出した「Atom」プロセッサの涙の最新版なんです!!

Atomは涙なくしては語れないCPUです。

当初華々しく登場したものの、処理能力が低いために市場からすっかりダメCPUの烙印を押され、まともな処理能力を持った「ベイトレイル」登場時には時すでに遅しで、手にとってもらいにくいから頑張りも伝わりにくく...さらなる改良版の「チェリートレイル」の頃には、もはや搭載製品どこ????で、フェードアウトしてった気がするAtom。

嗚呼...消えたかと思いきや、実は虎視眈々と技術は磨かれていたというのがドラマチック!


時を超えて、ついに大復活!!!!

処理能力を遥かに高めた「グレイスモント(=Eコア)」となって、宿敵(?)のArmプロセッサを退け、Surface Go4に採用された展開は熱い。


当初は、Atomがグレイスモントに大進化してる事を知らず、Eコアをなめていた私。

ここまで来ると、クルッと手のひらを返してしまって本当に申し訳ございません。

今は法人専用となるためどうにもなりませんが、一般販売となった暁には、Go4の動静を追っていきたい、そう思っているわけです。


Surface Go4一般販売はどうなる??

さて、Surface Go4ですが、現在は法人専用であり、個人では買うことができない上に、情報によれば買えるとなったとしても、Officeを別料金(4万円以上!?)で上乗せする事が条件となり、値段的にもProに迫るために現実的ではない模様。


やっぱり一般販売を待つしかないのですが、今のままだと気になる点がちらほらあるので、そこがどうなるのか...

まずSurfaceの日本販売で毎回言われているのが「値段を釣り上げる、Officeのバンドルはやめて欲しい」という点です。

ただこれ、難しいっぽい。

ROG FLOW Z13を店頭で必死に確認中に店員さんに聞いたのですが、明快にビジネス向けPCを検討されるお客様は、Officeがバンドル(プリインストール)されていないPCは敬遠するとのことなんです。

だったら、Microsoft 365の一年間使用権とかにすれば良いのでは?!と思うんですが、話が話なので、期間限定サブスクだとあんまり印象良くないんでしょうね。

次はやはりLTEモデルの登場ですね。

スマホでいいじゃん!!って話ですが、これ、そういう単純な話でもないんです。

LTE搭載だと、セットでGPSもついてくるんですよ!!

私のSurface Go2がまさにそうで、Windowsマシンには激レアなGPS搭載のため、マップアプリで威力絶大です。

ただ値段も上がるから、最上位の高いバージョンにしか付かないわけで(Go2,Go3がそうだった)、Go4はどうなるか...

ともあれ、もうウルトラモバイルPCはSurface Goシリーズしか無い私にとっては、Go4の行く末が気になります!!