2023年12月4日月曜日

(PS5) PS5でアーケードゲームや、990円のソード・オブ・バークラント

PS5で遊べるアーケードゲームに、ついに長年待ちに待っていた「超絶倫人ベラボーマン」「パックマニア」「スプラッターハウス」の3作品が全部揃っていたのに気が付き、あわてて購入しました!!

どれも、当時は、隔絶した圧倒的なパワーを誇るアーケードゲームが、まだまだ性能が未熟だった家庭用ゲーム機に対して、その威容を見せつけに見せつけまくるようなタイトルになっていたので、それを今、PS5で遊べるのは感慨深いです。


パックマニアは、X68000版で遊びに遊んだタイトルでしたが、X68000って、オーナー様ならよくご存知ですが、この手のパフォーマンスが必要なゲームは「256X256ドットモード」で作られる事が多く、パックマニアもその例に漏れず。

どうなるかというと、モニタとの縦横比が1:1じゃないですから縦につぶれた形になっちゃうんですよね(泣き)。

PS5は、ちゃんとアーケードと同じなので「うおおおおーーーー」ですよ。

あと、なんと990円で!!! ヴァニラウェアみたいな高度なグラフィックを実現した「ソード・オブ・バークラント」というゲームを見つけ、内容知らないのに即買いしてしまいました。

PS5は、スペックとか気にしなくとも、自分のマシンで完全に動くのが良いっすねー。