2023年12月23日土曜日

(PC)ついに液晶保護フィルムが届いたので、ROG FLOW Z13開封!!

連続でROG FLOW Z13の記事になりますが、このマシーンは、もしかすると個人史上最高のPCになる素質があるため記事の数も増えそうです!!

ヨドバシカメラに全然なくて、Amazonにて購入したROG FLOW Z13用の液晶保護フィルムですが、本日到着!!

明日以降にROG FLOW Z13開封かと思っていたのですが、本日前倒して開封+液晶フィルム貼りとなりました。


液晶フィルムは最初ビビったけど品質はシッカリ?!

Amazonで5000円近い値段の液晶フィルムを購入したのですが、なんと...


↑なんと、パッケージが無く、封筒の中に液晶保護フィルムが裸で入っていました...

今までこういうパターンが無かったので、10秒くらい固まってしまった。

しかも大きいサイズだから、ぐわーんと反り返っていて、「んんんんんん????」ってなってしまった。

780円くらいならまぁ...だけど、5000円近くでこういうのあるのか...勉強になった。


しかし、封筒の中にはちゃんと付属品一式も入っていて、特に問題なさそう。

薄い封筒に、ダンボールの型紙だけで液晶保護フィルム入れるのは破損とかが怖いけど、無事に届いたから結果オーライという事なのかな。

ちゃんと、塵を除去するシール、拭き取りクロス、気泡を追い出すヘラも付いていてバッチリでした。


いよいよROG FLOW Z13を開封し、液晶保護フィルムを貼りました!!

いよいよ、ROG FLOW Z13本体を保護していたフィルムを撤去し、本体を取り出しました!!


キーボードが別売りのSurfaceと異なり、最初からタイプカバーがドッキングした状態で梱包されているのが、ROG FLOW Z13の特徴でもあります。

タイプカバーですが、中に鉄板でも入っているのかというくらい剛性があり、あれほど高級感のあるSurface用タイプカバーよりも、重くてガッチリしていて、一旦オープンするとあまりカバーにキーが付いてるよ感はなく、かなり重厚なムードで、ちょうど180度までフラットになるモバイルノートPC、といった趣です。


↑13.4インチの大きなスクリーンに保護フィルムを貼った経験がなく、大きなフィルムだと、一辺を合わせたつもりでも微妙な傾きがあると全然合わなくなる、という、言ったら当たり前の事が学べました...

特に問題なく、気泡も、付属のヘラでスムーズに除去できたので、最初の心配はどこへ行ったのやら、笑顔で貼り終える事が出来ました。

ピカピカの光沢ですが、光沢だと表示がめちゃくちゃキレイで、元が素晴らしいと「有機ELなのか」という勢いになるのでキレイさ優先です。


いよいよ充電開始!!ROG FLOW Z13の目覚めまであとわずか!!

ROG FLOW Z13がいよいよその全貌を現しました!!


↑ROG FLOW Z13めったくそに凄いです。

正直、あの「なんだコイツは?!」と瞠目させられた、初代ROG PHONEのインパクトに勝るとも劣らない超絶インパクト。

まだ火が入っていないのですが、内部の回路がうっすらと見えますね。

店頭で初めて知って、店員さんに「凝った飾りですねー」「本物です!!」--->「本当の中身が見えてるの?!?!」の衝撃はなかなかです。

スペースがきつい、設計が困難、コストがギリギリと、とにかく余裕のないモバイルPC、しかもSurfaceタイプのマシーンなのに、内部を見えるようにする設計とか、企画段階でNGになるだろ普通...いや、普通じゃないからこそのスーパーマシーン、ということか...!!


↑ちなみにROG FLOW Z13のタイプカバーは、アルカンターラ素材ではないのですが、ファブリック素材ではあるので、とても埃がつきやすいです。

でもそんなのはSurfaceで慣れているので、埃を払い除けるフサフサを用意すれば良いこと...!!

このフサフサは、ZenBook 13用なので、ぼちぼちROG FLOW Z13用のをダイソーから買ってこなければ。


充電開始!!火入れは明日の早朝を予定です!!

よし、使用開始かと思ったけど、全然充電してないので充電からでした。


ROG FLOW Z13は、充電も出来る、USB-C端子が2つあるので世話がありません。

ただし、1つはゴム製の蓋に隠れているのです。

ここのゴム製の蓋のところにあるUSB-Cは、ROG専用端子と並んでいて、なんと、信じられない事に、「RTX4090」という、GPU単独の性能では、なんと、あのプレイステーション5ですらも、あのPS5ですらも、とても勝てないウルトラオーバー・モンスターGPUを外付けで接続する事が出来るんですよ。

ただし、この外付けGPUは、約40万円もするアイテムなので、私にはさすがに手出し出来ないですが。

というかRTX2050が欲しくて転げ回っていたので、4090も良いが、やはり心はRTX2050に飛んでいます!!!!

うおおおーーー早くRTX2050を動かしてみたいですうううううう!!!!!!!!!


↑今夜は、ROG FLOW Z13を充電しておこうと思います。

初期不良とか怖いけど、そこはどんなPCであろうとも、登竜門ですな。

充電ランプは、小さくて目立たないものなので、ここはビジネスPCみたいなんだ...と逆に意外でした。