2023年12月10日日曜日

(PC)酷寒の室内でも、Surface Go2天下無双状態。

私の自室は、東日本大震災後の節電以来ずっとエアコンを封印したままで、夏は蒸し風呂冬は氷室です。

今の季節だと自室は酷寒の氷室になるのですが、そこで天下無双の大活躍をしているのが、やっぱりマイクロソフトの最強モバイルPC(個人の感想)「Surface Go2」であります。


机の上やカーペットの上で、キーボードをバチバチに打つ、通常のノートPCスタイルで快適に作業をし、寒さで指が動かなくなってきたら、持ち前の一瞬でタプレットに変身する能力を発動!!

布団の中に潜り込んで、タブレットとしてシームレスに作業を続行。

高度な編集が無理なら、タブレットで閲覧機として作業結果の確認をし、暖まる...これが快適に素早く出来る。


Surface Go2の活躍度に一度ハマると、もうこのスタイルのPCじゃないとお金出したくないなぁという感情が吹き出してきますね。

とにかく、スマホにも負けない高精度なタッチパネルがまず大きい。

3Dビューワーも、タッチでオブジェクトを直接動かせないと、正直つまらない...

Surface Go2は、タッチ、キーボード、ペン、タッチパッドと、気分次第で使いたい入力デバイスを次々に自在に変えて行ける自由度も凄い。

今、購入を考えてる「高性能タイプPC」も、この特性を継承していないといけない!!と考えたせいで選択肢がピンポイントに狭まっています。