2023年12月2日土曜日

(PC)スマホは必要だが、PCの方が圧倒的だった日

今日、外出先でちょっとした事務作業をしなければならない事がありました。

今って事務作業的なものは百%、Web化されてしまっているので、いつも携帯しているスマートフォーンから当該サイトに接続。

内容をくどくど書かずに結論から言うと、スマートフォーンでは画面の小ささや入力が指オンリーの縛りのせいでストレス・バリマックス。


それだれならまだしも、結果として出力された画面を家族に確認してもらう必要があり、画面を見せると...

「小さくて見えない!!!!」とブチギレられてしまった...

じゃあどうしたかというと、今日、たまたま持ってきていた「Surface Go2」に切り替えました。

言ったらカドが立つけど、スマホとは明らかに隔絶した快適さ、スピード、圧倒の上に圧倒の作業効率!!

確認画面も非常に大きくて、家族に見せると大好評。


スマホいらない論までぶちかまされる始末。

ただ、今回はたまたまPCが圧勝出来る内容だっただけで、スマホはスマホで、SMSやカメラがワークフローに組み込まれた作業には必須だし、これからの時代、常に両方をビシッと揃えておく必要があるんですよね。

電気や水道と完全に同等になってるので、今後とも気を抜かないで揃えて学んでいかねばならないと背筋が伸びる思いでございまする...