2022年6月11日土曜日

(カメラ) 目の手術に対応した良いメガネを発注しました!! (EOS R7の予算完全消滅!!)

まず、カメラですが、ずっと海外の動画を拝見し研究した結果と、今までレンズ交換式カメラは長年キヤノン一筋の自分の全部の経験に賭けて、EOS R10は絶対に素晴らしい、間違いないと結論し、EOS R10に決定しました!!

まだ見てないのですが、実は念のため、カメラ予算をEOS R7まで買えるように組んでたのですが、それを今日正式にやめたので、EOS R10に決定です。

R7やめた理由は、目の手術をした後、自分のためのレンズ=メガネが必要になり、しかも事情が事情なので中途半端なものは絶対に作りたくないので、欲しいものの中で最高級タイプにしました。

目の事だから、人生がかかっているので、EOS R7のために上に伸ばしていた予算をバッサリとメガネに回したわけです。

ただその決断も、EOS R10あらばこそで、EOS R10が良いです...!!
お医者様にメガネ用の処方箋出して頂いた!!

目の手術してから、定期的にお医者様に通わして頂いているので、その流れで、術後の目に合ったメガネ作りたい旨を相談したら処方箋出して下さるとのこと。

参考までに以下のような流れですが、私は目を手術しているので普通より若干慎重になってるかも知れません。

(1)お医者様に診察

(2)視力検査のかなり丁寧なバージョンを、差し替え式レンズのメガネをかけながら行う。

(3)ベストな状態が見つかったら、その状態で15分ほど歩いたりして違和感無いかどうか確認。

(4)もう一度お医者様の診察で、処方箋作成

↑この処方箋をそのままメガネ屋さんに出すだけで良いとのこと。

実際、すぐにメガネ屋さんに向かったのですが、メガネを作る時の話が途轍もなく速く済みました。


レンズはニコン製です!!

処方箋の有効期限は一ヶ月とのことでしたが、今日すぐにメガネ屋さんに行きましたところ、なんと店長さんが応対して下さいました。

どうしても欲しいメガネの候補範囲中で最高級タイプにしましたが、ここまで来たら行くしかないと、さらにレンズも最上位にしました。

すると、やっぱりめちゃくちゃ良いレンズのメーカーって「ニコン」になるとのことで、ニコンの中でも、さらに一番薄くてしかも最上位に傷つきにくいコーティングのモデルを選びました。

ただ、レンズってもう日本国内では作ってないとのことで、ハンガリーで作ってるとのこと。

ロシア・ウクライナの国際情勢があるので、出荷出来ない可能性があり、その時は予定日には届かないかもとのことでした。

国際情勢大変なので、メガネ出来ないのなんかはもう全然しゃあないです。