2022年6月14日火曜日

(カメラ) EOS R10の準備!! 書き込み260MB/秒のメモリカード発注

EOS R10の予約が完了しましたので、EOS R10への準備を少しづつ始めました。

今までずっと気になっていた、「UHS-II」対応のメモリカードです。

メーカーは自分の原点回帰でレキサーにしました。


レキサーのUHS-II対応メモリカードは、重要な書き込み速度が260MB/秒。

SDカードの中ではかなり高速な部類なので、値段がとにかく高め。

容量は32GBと、格安カード的な容量なのですが、高速カードで買えるのがこれしかなかった!!

なんと、普通の256GBのカードが余裕で買えてしまうのです。


容量は32GBしかないけど、用途がカメラ用の「電子フィルム」専業なので、一回の出撃毎にPCへ転送してクリアとなるから、特に特に問題はなさそう。

動画はどうすんのという話ですが、長時間の動画を撮っても後から観ないのがもう分かっているので、3分とかそれを目標としてテンポよく短く、これは8mmフィルムやぞーーーという感覚で行けば16Kになろうとも32GBでいけるかも...(それはないか?)