2022年6月7日火曜日

(カメラ) EOS R7よりも、R10欲しい理由を勝手に考えた!

このところ、EOS R7が良いか、EOS R10が良いか悩んでますが、実機触れてないうちに時期尚早だけど、やはりEOS R10が優勢です。

☺️デザインはR10ダブルスコアで圧勝
✨デザインは未来的なR7も、もちろん素晴らしいのですが、個人的な好みは一眼レフの情緒を残したR10がダブルスコアで圧勝です。
また、ボタンやキーの密度が高く、凝縮されたメカニカルな感じが良い。
未来感なら既にXperia 1 IIで充足してるのて、カメラは世界最小最軽量一眼レフのドリーム再びのR10が良い。

☺️安心の2400万画素
✨正面照射のAPS-Cなので、3200万より2400万が安心できる。
同じ画素数のKISS Mの画質がそりゃあもうしっとりと瑞瑞しいので絶対安心だし。
しかもR10は新規開発センサーであり、DiGiC Xとの協調でキヤノン2400万画素APS-C史上最高画質は疑う余地なし。

☺️内蔵ストロボあり
✨無いカメラはそもそも自分の気に合わないので、大変に厳しい。
例外もあり、それは、外付け以外は考慮しない、プロ用であるにも関わらず、勝手にこっちが買う形のEOS 1Dシリーズ。
今後はEOS R1も良いか。

☺️お金がR7よりかかりにくい
✨バッテリーは小さいしR7の半額かのは大きい。
あれば良いが、無ければないで電気食わない、内蔵手ブレ補正が無いのも分かりやすい。
あと、EOS KISS MのEF-M 15-45がびっくりの良さなので、そのDNAを持ったF-S 18-45レンズが欲しいんですよね。
これとのセットがないR7だと、買うのにさらに4万円以上足さないとならない。
そう、RF 16mm F2.8買うのと同じくらいのレンズなので、セットがあるR10ド素敵💖

☺️少しでも小さいのが良い
✨実はEOS R7もかなり小さいのだが、あんま言いたくないが、ペロッとした、EOS R5から始まる風のR7のデザインがそんなには好きじゃないのと、少しでも、もっと小さい方が良い。
大きいと感じると、割と短期に持ち歩かなくなるのは今までの経験から確実なので、EOS R10じゃないとXperia 1 IVなぜ買わなかった!となりそうで怖い。
というか、Xperia 1 IIがもう極上の喜びなので、まだ他のはいらないが。

🥲EOS KISS Mと合わせやすい!
これもでかい!!