2022年6月28日火曜日

(カメラ) EOS R10に備えて、液晶保護フィルムと、予備バッテリー(LP-E17)先行購入しました!!

EOS R10に備えて、先行して、液晶保護フィルムと、予備バッテリー(LP-E17)を購入しました!!


一番安価な保護フィルムですが、買えるのが重要!!

なんと、まだ発売されていないEOS R10ですが、エツミの保護フィルムだけは販売されてました!!

えっ、まだカメラが一ヶ月も先なのに、今から販売してて大丈夫か?!と思ったけど、今買えるのがどんな高性能フィルムよりも大事!!

高性能タイプは「発売日以降のお届け」になっているので、発売日に入手できないと、まさかの液晶パネルノーガードで使わないといけない羽目になるので、それを事前に回避!!

探偵が早すぎる(大好きなドラマ...最終回になって寂しい)的な購入。


Xperiaとかなら、高性能なガラスにしたいけど、カメラの液晶モニタは、むしろ軽量化重視で通常のフィルムで良い気がする。

EOS R10なら、万全のハードウェアキーだし!!

値段が900円台と良心的なのも嬉しいです。


やっぱり必要な予備バッテリーは初のLP-E17

EOS R10のバッテリーですが、EOS KISS MのLP-E12よりも大きいタイプ、LP-E17なんですよねー。

なんと、このタイプは...我が家に一個もない!!

そう、EOS KISS X7も、EOS KISS Mも、LP-E12という、LP-E17よりもさらに小さなタイプなので合わないのです。


↑LP-E12なら、実はかなり持ってるので(!!)流用できて嬉しいですが、さすがに容量不足って事なんでしょうね。

予備バッテリーなしでも、PowerShot G9X Mark2や、EOS KISS M、それにXperia 1 IIもあるし、節電しながらEOS R10運用できるじゃん、と思ったけど、EOS R10でしか出来ない撮影は多々あるし、バッテリー切れで意気消沈するよりは買ってしまおうと。

この前まで5000円台だったのに、今見たら6000円台に値上がりしてた...ヨドバシカメラは、「いつまでも安いと思うな、今が買い時!!」が格言みたいなところあるので、お、安いなと思ったら買うのが吉なんですよね...

ともあれ、EOS R10発売日がシャレにならないくらい楽しみです!!!!!!!!!!!!!