2022年6月1日水曜日

(Surface) PCはSurface Goシリーズが無いとマズイ

このところ、洒落にならないくらいSurface Go2の重要性が増してきており、ちょっとした過労状態になっています。

もしSurface Go2が壊れたりしたら、かなり追い込まれてしまうほどに。

10.5インチで小型さと使いやすさを両立し、香り立つ高級感があり、作りも盤石、iPadが脳裏にかすらないほど立派な電子メモパッドになり、十全なWindows 11パソコンにもなる...

この特性を備えたデバイスは、Surface Goシリーズしか無いため、ピンポイントで名指しでこの機種しかダメって感じなってます。

スマートフォーン界で言えばまさにXperiaが、Surface Goというわけです。


新CPU搭載まで待つかどうか?

この勢いなら、確実な高性能を誇る上位機種のSurface Pro 8を選んでも良いのではと思ったんですが、限られたスペースでのミーティングとかになると、やはり13インチは大き過ぎて悪目立ちする...

特に電子メモパッドから瞬時にWindows 11パソコンにトランスフォームし、手書きでは合わないシーンを即座に打破出来る、Surface Go2の圧倒的な機動力に慣れると、13インチはPCスタイルがデカすぎて机の上では目立ちすぎてアカン。

イラストレーターさんとかは、もちろんPro一択なんだろうけど、私はProは用途に合わないかな...

買っても使わないという、暗黒のパターンになるのはもう今後の人生で全部避けたいし。


現在最高性能のSurface Go3は、Core i3搭載のモデルなのですが、これほとんどレビュー記事も動画も無いんですよね(だいたいがメーカー提供品でレビューしてるので、Pentium Gold版=Core m3相当)... だからCore i3の実力は不明瞭なのだけど、後継機種が出ないと分かれば即買いですが、新型CPU搭載版が出るならそっちを待てるかな。

Surface Go2には性能的な不満は全くなくて、ただ、壊れる前に負荷分散して安心しておきたい、同じものを買うほどの余裕はないので、せっかくなら高速なやつって事なので...