2020年8月23日日曜日

スマホの時代にカメラ本業機の良さを再発見する

近年のスマホが写真機としても大成しつつある今日この頃、では、カメラ本業機の良さというのはどこにあるのか?ちょっと簡単に思いつくところだけやってみました。


■カメラ専業機は、望遠撮影に大きな強みあり!

↑パッと思いつく、カメラ本業機の強みは望遠レンズ!!

スマホも望遠レンズ搭載機が出て来ていますが、画角が狭くなりピント位置もシビアになる望遠は、まだまだカメラ専業機じゃないと厳しい分野ではないかと思われます。

こうなると強いのが、望遠に強くなるように設計されているキヤノンのAPS-Cセンサー搭載機。

その中でも特に小型軽量のEOS Mは一気に息を吹き返して来るような感じです。

シグマの150mm F2.8 EXレンズを装着してみましたが、本体が小さなEOS KISS Mなので、レンズが強調されてむしろ迫力が増していますね。


↑EOS KISS Mは体が小さいため、EF/EF-Sレンズを装着するためのマウントアダプターを装着すると、とんでもねぇ迫力が出ますね。

この二面性がEOS Mシステムの魅力だったりします。


↑EOS KISS M + シグマ150mm F2.8 EXレンズで庭の花を撮影してみましたが、やはりこういう写真は写真本業機の面目躍如という感じかも。

望遠だと、画角が一気に狭くなるため、ちょっとのブレで大きく被写体を外したりピントが外れたりします。

補正どうこうの問題でもなく、やはりシッカリとカメラをホールドして撮るのが基本中の基本なんですが、スマホのあの板スタイルだとそれが根本的に難しい。

グリップとかを付けて行くと、どんどんカメラ本業機に近づいてしまうので本来の手軽さが失われるので悩ましいところ。


↑それと、確かにスマホは日常持ち歩く時は荷物にならないけど、撮影の楽しさという所はカメラ本業機が強い。

まぁこのあたりは、その日のバイオリズムやテンションの上げ下げで、気分次第というところもあったりしますけど。

EOS Mシステムは、まだまだいけそう!!