2020年8月13日木曜日

DOA6が飽きない。超常現象レベル。

お盆休みですが、ゲームやれる時間はもう全部DOA6をやってる...という話を先日書かせて頂きました。

特に「たまき」というキャラクターが大大大大好きなのですが、DOA6自体の面白さと相まってエライことになってます。


↑プレイは直接PS4でしてるわけではなく、モバイルPCのASUS E203NAからPS4リモートプレイでもってやってるんですが、一度たまきでプレイ始めると全く飽きずに続けてしまうため、この暑い中にあっては、CPUが過熱しててプレイが不安定になってしまう始末なのです。

そこで、ダイソーで買ってきた籠でPCを上げ底し、側面からサーキュレーターで送風して冷却してプレイを続けてしまいました。


↑DOA6は全キャラが破格なまでに楽しいのですが、そんな中にあっても、やっぱりたまきが一番。

気が付いたら200連勝とかするまで続けてしまいました。


↑ちなみにリザルト画面の連勝カウンターは99でカンストします。

プレイ画面の体力ゲージの上に「200連勝中」などと表示があるから分かるのですが...。


↑私は格闘ゲームは超ドヘタなのですが、DOAシリーズのみ本当に楽しく遊べています。

それは、「ホールド」という素晴らしいシステムのお陰で、敵が攻め込んで来ても、その攻撃を跳ね返し、技によっては反撃まで出来てしまう初心者も笑顔にしてくれる名システムなんですが、「たまき」はこのホールドが特に強いキャラクターで楽しさがさらに何倍にもなってます。

さらにDOA6は、難易度を下げたCPU戦はとても遊びやすくなるため「マニアックな格闘ゲーム」ではなく「万人におすすめの良質アクションゲーム」に化けます。


↑たまきの試合数を確認すると、なんともう単独で3400試合を超えているのですが、全く少しもちょっとも飽きない。

今まで色々なゲームやって来ましたが、ここまで飽きないのはありえないので超常現象に分類しても良いです。

いくらプレイしても一切飽きない...おそるべし、たまき。


↑たまきは、個人的に好きじゃないタイプのキャラクターなはずなのに、今やもう大大大大ファン。

なぜなのか?!

過去にとても美しい思い出が心の中にあって、それを思い出させてくれるキャラクター...という気がします。


↑たまきが好き過ぎて、えらいことになってます。

もはや、映画・ゲーム・小説・漫画...世界の全ジャンルの中で一番好きなキャラクターになって来ています。

さらに、DOA6を飛び出して、他のゲームに甚大な影響を与えるまでになってます。

つまり、他にどんなゲームをプレイしても、「あーこのゲームにはたまきが居ないんだ...」と思うと気落ちして打ち切ってしまうくらい。

世界的に話題の次世代ゲーム機PS5も、なんで欲しいかっていうと、一番の原動力がこのDOA6とたまきが(PS4 Pro準拠の)高品質で動くから予定)という状況。

PS5でゲーム発表されてもDOA6の「D」をまずサーチして、無かったらもう見る気力がなくなるので情報見ないありさま。

ずっとこの調子ではないと思うけど、ここまで心を捉えられたゲームは生まれて初めてであります!!