2022年3月13日日曜日

ガラホ(4Gドコモケータイ)でも、ahamoの威力は凄まじいです

つい先日、ガラホ(4Gドコモケータイ)の身でありながら、通信プランを「ahamo」に切り替えた「富士通arrows F-03L(以降F-03L)」ですが、その威力は凄まじく、早くも替えて良かった状態です。


本体からより、テザリングで爆発的な威力

正直、本体のみでデータ通信するよりも、PC(等)からのテザリングで存分に使えるのがあまりにも大きい。

本体からですと、性能にかなり制約があるためそんな使おうとしても使い切れるものではない。

その分、災害等に備えて、他の機器からテザリングするための大容量高速通信回線がリザーブされている...この状態が想定外の威力です。


↑F-03Lでテザリングしながら、PC(ZenBook 13)でもって、ブログをHTMLで書いたり、ツイートしたり、YouTubeで柴犬の動画を見たり、勉強のためにプログラミングや最新技術についてネットを調べ回ったり、しばらく使わしてもらいましたが全く問題なく快適でした。

家族はもともと「電話でデータ通信なんかしない派」のため、データ通信を大して使っておらず、前の「はじめてスマホプラン」の1GB/月が多過ぎるくらいだったのです。

とはいえ、1GBではわざわざ家族から借りてまで何かに応用する気にもならずそのままにしてましたが、ahamoにしたことにより、とんでもない量のリザーブが出来たわけでこれは活用して行きたい。


3Gガラケーから4Gドコモケータイに来る時の注意

実際にやってみると、ガラホ(4Gドコモケータイ)F-03Lでも、全く問題なくahamoが大威力を発揮する事が分かりました。

となると、これから3Gガラケーが全国的に終了祭りになった時に、3Gガラケーの方がいきなりahamoに来て良いのか問題が出てきますね。

私の雑感では、3Gガラケーからなら、「はじめてスマホプラン」で一年やってみるのが無難かなぁという気はしてます。

特にガラホ(4Gドコモケータイ)は、当のドコモもあま想定してない組み合わせに思えるので、何かあったら「スマホを買って下さい」になりそうな予感がします。