2022年3月27日日曜日

WF-1000XM4のファームウェアが1.4.2になりました!!

ソニーのフラッグシップ・ワイヤレスイヤホンの「WF-1000XM4」ですが、ファームウェアが最新の1.4.2になりました。

WF-1000XM4は新品時は力強さが不足気味かと感じていたのですが、どんどん使用しているうちに部材が馴染み、見違えるような高音質に化けました。

オーディオ機材はとにかく新品が一番ショボい状態であり、その時点で評価しては絶対にいけません。

使い込んでナンボです。

さらに今回のファームウェアは安定性を改善しているとのことで、ますます期待が持てます!!


ファームウェアアップデートは処理能力の高いスマホでやろう

WF-1000XM4のファームウェアアップデートですが、これ毎回重たくてちょっと緊張します。


↑ファームウェアのアップデートですが、これは、ソニーのイヤホン/ヘッドホン用アプリのHeadphones Connectがあれば自動でドンドン進むので作業自体は楽ちんです。

ただ、WF-1000XM4って、イヤホン本体には有線コネクタ類が一切存在しないため、データ転送をBluetoothによるワイヤレスで行わなければならないため、ぶっちゃけ「遅い」「重い」です。

ポートレスって、一見してスマートですが、めちゃくちゃ使いにくいというのが身にしみます。

ちなみに、ウォークマンA100でアップデートする事も可能ですが、とにかく音は極上ですが、搭載されてるSoCが弱いためこの手の作業はもっと強いスマホでやった方が良いです。

私はスマートフォーンのXperia 10 IIで作業しました。


音質も向上した気がする?!

ファームウェアアップデート作業はXperia 10 IIで行いましたが、WF-1000XM4で音楽を聴く事そのものは、ウォークマンA100です!!


↑ファームウェアアップデートが終わったので、いよいよウォークマンA100でWF-1000XM4を使ってみます。

ワイヤレスって確かに便利この上ないですが、時として無線転送がへグッたり不安定になるのか、唐突に音質が低下する事もあり「やっぱり有線じゃないと安心できないよなー」という弱みも抱えています。

特にLDACによるハイレゾ伝送はこのあたりがシビアな印象。

今回のアップデートで安定性が改善されるというのは、実は根幹に関わるくらい大きいかも知れない!!


ウォークマンA100 + WF-1000XM4 + Amazon Musicでガッチリと楽曲を聴いてみましたが、とても素晴らしいです。

もともと私のWF-1000XM4は、新品の時は力不足感があったんですが、もう何百時間と使っているため、部材も馴染み非常な高音質に「育って」います。


↑音質は非常に安定していて、ワイヤレス特有の「急に音質が鈍化するような感じがする」事はありませんでした。

ソニーらしく、基本は「体調に左右されずに、いつどんな時でも聴きやすい素晴らしい音」ですが、力強さもシッカリと追いついて来ている印象です。

ソニーには、スタンダードな「WF-C500」もあり、それも十分に良質で見事な設計であり、非常に気に入っております。

WF-1000XM4は、その見事なWF-C500よりもさらにぐっと「有線イヤホン」に近づいており、その弾んだ音は3倍の値段の価値はあるぞという所です。

ソニーはさすが音楽の盟主・名手という思いを強くしました。


ワイヤレスでは、有線の傑作XBA-N3には及ばないが...

ちなみに、ここからの話は、ワイヤレスはどうしてもまだ有線イヤホンにはかなわないという話をするので、蛇足だと思ったら読むのをやめて欲しいです。

WF-1000XM4は最高傑作クラスとの誉れ高き名機となっています。

ただ、ソニーは新しい規格を鋭意立ち上げ中という情報もありますが、残念ながら現行世代は物理的に不十分で、ワイヤレスでは有線には絶対にかなわないように出来ています。

↑特に、ソニーの傑作有線イヤホン「XBA-N3」が相手だと、全く敵わないというのが正直な感想です。

ワイヤレスが総力を結集しても「良い音」止まりですが、XBA-N3は、その上位概念である「轟く感動」が実現出来ています。

ソニーは音の魔術師ではなく、真摯な職人という感じで、人を惑わすようなド派手なイリュージョンはしません。

一見して地味で冴えない音のように見せかけて、耳から心の中を癒やしてくれるこれぞ本物という音を生み出す事が出来ます。

その真骨頂を、札束をプッパする金持ち用のものではなく、普通に買う事が出来る価格帯で実現しているのはまさに偉業。

今後、ソニーは新しい規格を立ち上げようとしているようですが、XBA-N3の本物の音にどれだけワイヤレスが迫っていけるのか、非常な興味を持って追いかけて行きたいと思います。