2022年3月19日土曜日

Xperia 1 IVは一体どうなる?!

Xperia 10 IIがどんどん好きになって行っているため、それに引き上げられる形で、全Xperiaが爆発的に好感度アップし続けていて大変な事になってます。

そんな中、最新鋭のハイエンド「1」のリーク情報や観測が活発になって来ています。

この「IV」を見てから、いよいよ私も新たなるXperiaの購入に動こうと思っているため、いまか、いまか、とヒリヒリしながら続報を持っている状況です。

まず現在出ている情報をまとめてみたいと思います。

YouTubeを見ると、Xperiaに非常に詳しいYouTuberさんが色々と情報を出して下さっているので助かっております。


デザインは世界最高の現在のスタイリングは継承・細部と質感は未知

まず現在出ているデザインのリークですが、Xperiaに非常に詳しいYouTuberさんのお話によれば、設計書(CAD)のリークにより、デザインそのものの方向性は確定。

私が何の躊躇もなく「世界で一番目に美しいスマートフォーン」と言い切っている、今のXperiaを継承。

これだけでも快挙達成済ですが、色・質感・細部は設計書からは読み取れないため、まるで恐竜の想像図のように、勝手な想像で描かれたものとなっているとのことです。

まぁ、ぶっちゃけると、本物の写真が出たとしても、Webはカメラマンが自分の美的センスを見せつけるのが主目的になってて、アテにならなすぎる。

おそらく、一般の方やYouTuberさんが自分のカメラで、何の撮影技術も弄ばないで、普通にパッと撮ったもの「だけ」しか質感の参考にはならない。


SoCは揉めに揉めている!?

SoCですが、これは近年にないくらい揉めに揉めています。

普通に考えると、SnapDragonの最上位「SnapDragon Gen.1」が息を吸うように当たり前のように搭載されてチャンチャンのはずなんですが、とんでもなく情報が錯綜してます。

今の所、少なくとも以下の3パターンありそうです。

  • 現状のSnapDragon 888が継続される(半導体不足のため?)
  • SnapDragon Gen.1が搭載されるが、某社だと爆熱なのでTSMC製造版を待っている
  • SnapDragon Gen.1 Plusまで待つ


実際はもっとシンプルな話なのですが、話をややこしくしているのが、例の深刻になる半導体不足と、某社製造によるSoCがハズレのためTSMC製造版を待っているらしい...という二大要素です。

真偽は定かではないのですが、ともあれこの2つの要素のために何も見えなくなってしまってますね。

半導体不足は、かなり悲惨で、製造に必要なネオンガスが入手しにくくなっていてヤバすぎる...って可能性も論じられているようですし...

ただ、ぶっちゃけXperiaは別に性能の数字で欲しいわけではなく、Xperiaだから欲しいのであって正直チップなどなんでもいいんですよね。

性能で他社の方が上? あ、それより、やっぱこのXperiaのフォルムの美しさよ...なんというか、こう持っているだけで癒やされるよね!!<---ってガチでなる。


Xperia 10 IIに電話をまかせれば、「1」に突っ込むルートも大アリ

電話、スマートフォーンとして使うとなると、やはりXperia 5系にしたいのですが、それは手持ちのXperia 10 IIに任せてずっと使うとなると、体が大きく多少バッテリー持ちが悪くとも「1」も十分に選択肢に上がってくるのがドドデカイ。

それにデカイ言っても188g程度なので、むしろ普通なのではないかという感じです。

いざとなれば240gくらいまでならドンと恋くらいの気持ちなので、むしろ188gなんて言われたら「それは軽いっっっっっっっっっっ」とガッツポーズですよ。

じゃあ悩む事はないってことか...ちゃんと文章にしてみるもんやね。

Xperia 1 はサイズも重さも問題なし!!!!!!!


ソニーはXperiaをいきなりSIMフリーにしてはくれないだろうか

悩ましいのが、ソニーのXperiaって、必ずキャリア縛りからスタートしてしまう事なんですよね。

SIMフリーを最初からやってくれないばかりか、やるにしてもタイムラグが凄すぎる。

キャリアも、こう言っては失礼だけど、ソニーとかないがしろにして、iPhoneを大きく宣伝し、iPhoneを安くバンバン売ってて、他のなんかどうでもいいって態度じゃないですか。

もはや完全にアップルの販促のための子会社って感じです。

それを良いか悪いか批判するつもりではなく、そんなら別にソニーもキャリアに気を使うこともなく、最初からSIMフリー販売しちゃったらいいのに。

あんな悲惨な売り方されて、それでシェアが少ないとかバカにされる筋合いもソニーとしてはねぇわな。

Xperiaが新発売される!! ---> 普通にお店でそのXperiaを買える、こうなって欲しい。