2022年3月16日水曜日

OCNとは本当に古い付き合いになりました

最近はモバイル通信のOCNモバイルONEの事ばっかり書かせて頂いておりますが、実はOCNとは本当に付き合いが長いです。

えーーーーどれくらいだろう。

光回線の黎明期、今で言う「光コンセント」が存在もせず、ガチガチの配線工事をしていた、本当の光回線の初期からずっとOCNです。

その間、さまざまな会社や技術の興亡がありましたが、それらをずっとOCNと共に見続けて今日まで来たという感じです。

あまりにも歴史が長すぎて、OCNをやめるとかそういう考えが起きないです。


OCNは一生やめないが、10Gbps回線には対応して欲しい

OCNはもはややめるわけがない、という状態にまでなってますが、気になることが一つだけあります。

OCNだけの問題じゃないけど、10Gbpsの光回線に対応して欲しいという事です。

仙台はおろか、首都圏でもまだ怪しい10Gbps回線ですが、5Gが結局は帯域制限と無縁ではいられない事が分かった今となっては、光回線の未来はより強力な光回線しかねーじゃねーかという所。

もっとも、10Gbpsの回線を今引けたとしても、機材が一切対応してないのでフルパワーは活かせないけども...