2022年3月17日木曜日

大地震だとPS5は持ち出せないので、防御力アップ

大切な宝物の一つとなっているPS5ですが、今回の大地震で、据え置き機はとても連れては逃げ出せない事がありありと分かりました...

定期的に震度5だの震度6の地震がやって来るので、本番で試しているのですが、本気の大地震って、揺れとかいう生やさしいものではなく、まるで家がぐるんぐるん回るような感じになるので、置いてあるそれなりのサイズのものを抱えて逃げるってのはほぼ無理です。

下手すると落っことして逆に壊す。


これしかない、クッションガード

あと一週間くらいはまた震度5とか震度6が来る危険性が高いので、PS5の頭の上にクッションを置きました。


↑こんな感じです。

昨夜も2回連続で来た大地震のうち、比較的弱かった1回目の後にクッション対策したら、2回目の凄いやつの時に上から小物が隕石みたいに降り注いだのですが、(おそらく)クッションによってノーダメージでした。

※クッションなんて落ちると思われるでしょうが、写真に写ってないですが、プラズマテレビの画面がPS5の頭上まで大きく張り出していて、テレビとPS5の間にギュウッと挟み込む形になります。

PS5は大切過ぎて、一日に2回は専用に買い揃えた2本のモップで埃が被らないようにぴかぴかにしているのですが...地震の後はパラパラと塵が降り積もってましたね。

持って逃げろやと言われるでしょうが、ズドドーンという本気の揺れの時は、家の壁や家具にシェイクされながら、家族をまず屋外に避難させ、最優先で!!その後に家の中に戻って確認などをするわけですが、やっぱ家が回転する中で、PS5くらいのものを抱えて逃げるのは無理っす。

落として壊す可能性の方が何倍も高いので、クッションとかでガードしてその場で耐えてもらう方がいい。

PS5は、超高性能機としてはスリムで小さく、ソニーが生んだ工業の芸術作品だと思います。

それだけに、慌ててお別れになるのは避けたい。


PCの選び方も完全に変わりました...

話は変わるのですが、大地震によって、PCの選び方も変わりました。

PS5は、PS5という存在そのものが据え置き機なのでしゃあないですが、PCはもう絶対にデスクトップ型は買おうとも思わないし、巨体のゲーミングPCも、もう考えるのをやめます。

Surface Goシリーズを最優先で求めたい。

次にはSurface Laptop Goか、ZenBook 13シリーズですね。

これ以外はもうさすがにだめだなと強く思いました。

特に、据え置きで気を回すのは、PS5ただ一つだけにしたい。

他は正直、もういい。

大地震で持ち出すPCは、Surface Go2がギリギリ。

しかし、ホント、定期的に大地震来すぎてて、一生続くと思うとなかなかです。