2022年3月16日水曜日

OCNモバイルONEが来月から3GB/月になるけど、どうなるかちょっと心配

家族全員がドコモのプランをahamoに切り替え、いわゆる「ギガが激増する」心の余裕から、やってしまいました。

何をやってしまったのか、OCNモバイルONEのプランを来月から「現在の10GB/月」から「3GB/月」に変更しました。

当初は、ahamoがとんでもない「ギガの余裕」を持つ事から、むしろ普通に思ったのですが、長年OCNモバイルONEに依存していたため、ここに来て急に不安になってしまいました。


OCNモバイルONEは優れたMVNO

OCNモバイルONEですが、長年使わしてもらっている経験から言うと、本当に優れた良いMVNOです。

電話としては使った事が無いので、あくまでもモバイルデータ通信オンリーでしたが、うちの光回線がガタガタだった時代に、光回線の代わりとしてPCデザリングでまるまる一日過ごせたりして、ほぼ不満なし(時間帯によっては詰まる事もあるがそれはしょうがない)という素晴らしさでした。


でも、ahamoあるし、いいかなーーーと10GB/月から、3GB/月にギガを削減してしまいました。

OCNモバイルONEは、いつでもプラン変更出来るのですが、反映は翌月からになるというシステムなので、まだ今月中は10GB/月、いやさ、先月分の繰越があるので20GB/月のギガがあるわけですが、なんかこう、今までの生活習慣か、何でもかんでもOCNモバイルONEにつながるようにしてるので、びっくりするくらいOCNモバイルONEの利用量が多い...


端末が難しい

OCNモバイルONEに繋がる頻度が高い理由が、SIMカードを刺している端末です。

今や古い機種になってしまいましたが、当時はハイエンドを超えたハイエンド、ゲーミングスマホの「初代ROG PHONE」なのです。

ゲーミングだけあり、並のスマホを凌駕する安定性と冷却性能を持ち、延々と一日テザリングしててもへこたれない。

接続性も良い...

ただし、電話としては重たくて大きいため、ahamoにはしにくい...まさにOCNモバイルONEの仕事場。

3GB/月でどうなるのかも含めて、継続的にOCNモバイルONEの活用を進めて行きたいと思います。