2022年3月13日日曜日

ahamoの力を得た4Gドコモケータイ(ガラホ)が大暴れ!!

4Gドコモケータイ(ガラホ)の富士通F-03Lですが、回線がahamoになりついに大ブレークしました。

思えば、ケータイ型の端末って、個人的にはガマンの歴史でした。

ドコモのムーバ(知ってる人いる??)から始まり、ウィルコム、そしてドコモの3Gフォーマに至るまで、データ通信はバカ高くて使ったらヤバいぞという時代が続き、いかに耐え抜くかでずっと来てたんですよね。


ahamoにより長年のガマンの歴史が打破された!!!!

しかし、ドコモが生み出した天空の恵みとも言うべきサービス「ahamo」の力を得る事によって!!

長年に渡って続いた「ケータイ電話型端末」におけるデータ通信ガマンの歴史に終止符が打たれた!!

打破された!!


↑富士通F-03Lですが、単体でYouTubeを高画質モードで見てみました。

今までなら、爪に火を灯すようにして節約してたデータ通信でしたが、もうドバドバ使ってしまえ!!


↑スマホならぬ身の、昔ながらのケータイ電話型端末で、時を超えて「何の制約もなくバンバンとデータ通信が使えている」状態は、なんかこうボーゼンとするくらいの感慨深さがあります。

ちなみに、最初に観たチャンネルは、柴犬の「福ちゃん富くんチャンネル」です。

四獣チャンネルもファンです。


アプリのインストールが出来ないのでブラウザ頼り

富士通F-03Lは、Google Playからのアプリインストールに対応してません。

YouTubeアプリもないし、そもそもMy docomoアプリもない...

そりゃあ、外部からakpをインストールすれば良いのだけど、建前上はアプリ追加は出来ませんとなってる端末に、外部から無理くり入れて将来的にそれが元で端末が不安定になったりしたら困るので、おとなしくしてます。

ブラウザから使えるものは、ブラウザからGo!!という方針で、YouTubeもブラウザできっちり使えています。


↑動画をバンバン見ても安定しているし、動作速度はスマホには負けるにしても昔のボロボロの3Gケータイの独自システムよりは遥かに優秀。

見た目は昔ながらのケータイ電話型でも、中身は、android 8をベース(!!!)にしてガラケーぽくしてるだけなので、システムの骨が丈夫に生まれついているって事です。


↑ちなみに、今まで本当にデータ通信使って来なかった端末だけあり、データ通信の使用量を確認すると、びっくりするくらい垂直に伸びるグラフになってました。

あんまり4Gドコモケータイ(ガラホ)でahamo使う人はいないかもだけど、全面的に良いです。

ドコモ電話帳は本体に仕込んだ分しか使えなくなるけど、そこは昔の3Gガラケー時代みたいなノリで行けばいいかなと。