2022年3月8日火曜日

ahamoが極めて快調!! OCNモバイルONEも独自の魅力で負けてない!!

ahamoですが、極めて快調です。

冷静に考えると、ドコモ本体の回線、ドコモ本体のプランなので、そりゃあそうだろうという結論にはなるのですが...どうしてもサブキャリア的な印象があったため、その快調ぶりに驚いているという状況です。


ahamo以外だと逆に厳しいかも知れない

はじめてスマホプランで格安時代を1年間味わってからのahamoなのですが、逆に、はじめてスマホプランからahamo以外のプランに変えるのが厳しい。

散々と検討いたしたのですが、正直、手厚いサポートは分かるのですが、全部まるっところっと「値上げ」という方向にしか行かないんですよね。


↑ahamo以外だって安いじゃないか!!と思うかも知れませんが、ドコモ光を契約するとか、dカードを持つとか、三回線以上ドコモ契約してるとか、怒涛のドコモぶっこみじゃないと安くならないのが大きなポイント。

ahamoだと値段以上に分かりやすい。


ドコモは複数のオプションやプランを組み合わせて、それぞれに安くなる条件が設定されてたりするから、ワンミスで料金がバカ高くなるデストラップが仕込まれているってのが、やはり体感としてあるんで、多少ahamoが不利だったとしても、身の安全優先でahamoという考えもアリかと思います。


ahamoにするとマズイパターン

ただ、私の家族がそうなのですが、軽々にahamoにできないパターンがあります。

やはりドコモの電話帳やドコモのメールアドレスを使っている場合です。

これらは一気に消滅してしまうので、これらが無いと厳しい「4Gドコモケータイ」愛用者は対策してからじゃないと変えたらピンチかも。

家族が気に入ってて、「これ以外は持ちたくない!!」と強烈に推しているのが、「富士通の4Gドコモケータイ F-03L」で、これは私も良いものだーと思ってはいるのですが、電話帳は「ドコモ電話帳」だし、メールはドコモのメールだし、まぁいわゆるガラケーのブラッドを引き継いだ熱い魂を持っているので、その熱さが色々と騒動を巻き起こす事になるわけです。

ただ、1年間が過ぎると色々崩壊するのが「はじめてスマホプラン、および、過渡期バージョン」なので、このまま無策とはいきません。

近いうちに、何かやらないといけないと考えています。