2022年3月17日木曜日

大地震発生、回線の状況

こちら仙台ですが、さきほど大地震が発生しました。

家の中でガラスが割れたり、棚が開いてどんぶりが飛んできたりしましたが、ある程度片付けました。

その後に確認したデータ回線の状況ですが、まずドコモ(ahamo)と、OCNモバイルONEは全く問題なく健在。

光回線(フレッツ光)はどうか...接続はするが、どんどん速度が劇的に低下して、やがて使い物にならなく。

しかしながら、設備(ONU,ルーター)の電源入れ直しをしたところ回復しました。

とは言えども...

屋内配線・屋外配線・NTT設備・宅内設備等、何かあると疑わないといけないポイントが非常に多くなる光回線は、シンプルな無線よりどうしてもやっかいだなというのが実感出来ました。

何も無ければ性能は良いのですが、仕組みが複雑過ぎるか...

しかし驚異的なのはドコモ(ahamo)回線です。

OCNモバイルONEも全く普段通りでしたが、これはドコモ回線であるわけで、いざという時に頼れるドコモという印象。

まだこれから何があるか分からないですが。

朝は早いけど、出社出来るのだろうか。