2022年3月16日水曜日

今年はもしかすると半導体不足が限界突破するかも...らしい(ならないでくれ)

このブログでは、あえて暗いことや世相、災害等には触れないように、明るいハイテンションな記事だけで固めていこうという方針を持っているのですが、この件はそうもいかないようです。

例のロシアの件で、半導体生産に不可欠な「ネオンガス」が世の中に出回りにくくなり、昨年を超えた(!!!)半導体不足が巻き起こるという予測が立てられています。


物理的に半導体生産に欠かせない原料がなくなるため、いわゆる「物理で殴る」という感じだから、予測も何も起きるべぇという所。

Webで情報収集すると、特に、シェアの少ないスマートフォーンなんかは、半導体不足で最新鋭のSoC生産枠が取れなくなり、きついのではないかという流れです。

Xperiaじゃねーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!!

ちなみに、SoCをバッチリ作れる会社は「TSMC」なのですが、超高性能品の生産枠は、アップルとインテルがドカッと確保してるとのことで、個人的に世界最高美・最高峰だが、世界シェアがほぼ無いXperiaはピンチ...!!

Xperia 1 IVを始めとする「IV」世代は、発表はあっても、発売までは時間かかりそうですね。

まぁ、この話題で悩めるのは超絶幸せな状況であると感謝かも知れないけど...