2022年3月20日日曜日

Xperia 1 IIIのSIMフリーがベストXperiaかも知れない!!

家の用事をこなしながら、明日は休日出勤だなぁとか考えつつ、新しいXperiaの事についても真剣に考えています。

Xperiaについては、非常に詳しいYouTuberさんの動画を必死に拝見し、脳みそがカンカンになるまで検討中...


ベストはXperia 1 IIIなのではないか?!

いよいよ最新鋭の「IV」世代の発表が迫っていると言われているXperiaですが、緊迫する国際情勢やそれに伴うさらなる半導体不足...もろもろの理由から、仮に発表されたとしても発売までは先が長くしかもどうしても「値段はかなり高い」という状況が軽く予想されます...


↑Xperia 1 IIIですが、とにかく何よりも最大に大きいのは「もうSIMフリー版が発売されていて、価格もハッキリとしていて、さらに家電量販店で自由に買う事が可能」という点です。 このまま「IV」の発表を待つとは言えども、じゃあ「IV」を買う可能性はどんくらいあるのか??と考えると、あんまり無いんじゃないかな。

値段は確実に「III」よりも「IV」が値上がりするはずだし、また発売日も気が遠くなるくらい先になりそう。

その発売日にしても、キャリア毎に解決して行かないといけないので、SIMフリーまでたどりつくのにどれだけの日数がかかるか、そもそもSIMフリーは必ず出すなんてソニーは言っていないから、SIMフリーは待てば良い、というものでもないというのが毎回辛い所。


↑こうなると、デザイン・質感・4Kモニター・カメラ・サウンド全方向で完成に近いXperia 1 IIIは、益々これしか無いという感じです。

心配なのが、搭載しているSoC「SnapDragon 888」の評判がかなり悪いという点ですが、Xperiaに非常に詳しいYouTuberさんによれば、中に熱が籠もってサーマルスロットリング(熱で性能がダメになる事)になるのを防止するため、表面に放熱している賜物で、Xperia 1 IIIの本体が熱いのは不快だとしても、それは、放熱がうまく行っているからとのこと。

このあたりは、ゲーミングスマートデバイスの「初代ROG PHONE」もそんな感じなので、ハイエンドならではの暴れっぷりとして見ておくのが吉というところでしょう。

少なくとも、発熱で性能がどんどん落ちる危ないやつではないので、そこはもうむしろ安心した方が良いのではないかという思いです。


Xperia 1 IIIのSIMフリー値下がりはどうなる??

Xperia 1 IIIですが、準ウォークマンの高品位オーディオプレイヤーや、カメラ専用機から主役を交代出来るグレードのデジタルカメラシステム搭載、21:9のモバイル4K映像視聴システムが一気呵成に入手出来る事を考えると、今の値段に異存はないところです。

ただ、「IV」の発表があれば、あともう一声値下がりするのではないか?!なんて淡い期待も。

どうなんでしょうね。

ビジネス向けのかなり高性能パソコンが買える値段なので、優先順位を高度な判断でつけながら、この先どう動くか検討して行きたいです。