2022年3月7日月曜日

ahamo本格的に運用開始しました。テザリング速い!!

昨日、突然切り替えた「ahamo」ですが、本日より本格的に運用開始しました(PCテザリング含)。

ahamoを乗っけているハードウェアが、強力なゲーミングデバイスである「ROG PHONE」ではなく、ミドルレンジ・スマートフォーンの「Xperia 10 II」であるため、エンジン的にはパワーダウンしている点は気になるところですが、さてどんな感じか。


OCNモバイルONEのフルパワーを軽く超える?!

今もモバイルデータ通信の主力である「OCNモバイルONE(データ通信専用SIMで10GB/月プラン」を乗っけた、ROG PHONEと比較してみると、同一の時間帯で(まぁタイミングとかは色々あるので一概には言えないです)、だいたい、いきなり10Mbps~20GMbpsくらい速い数字が出ました。


↑ahamoが乗っかっているハードウェアが、ROG PHONEと比較したら随分とパワーダウンする「Xperia 10 II」である点を考慮すると、驚異的な回線能力と言って良いかと思います。

というか50Mbpsに迫る性能は、OCNモバイルONEではあくまでも個人的にですが、まだ見たこと無いですねこれは。

Xperia 10 IIは本当に大好きで、末永く使いたい良い機体なのですが、ROG PHONEクラスと比較してしまうと、これはもうどうしたってもパワーは出ないわけで、比べたらそこはしゃあない...。


最初は自分でかけたデータ通信制限にひっかかって焦った

ところで、ahamoには全く関係ない話ですが、個人的に、Xperia 10 IIの中で、データ通信量が0.93GBに到達したら、モバイルデータ通信を停止する制限をかけていました。

今までが1GB超えたら料金アップのプランだったからです...

これでPCテザリングがグダグダになって、ほんの数秒ですが「ahamoかXperia 10 IIの性能不足?!」と疑ってしまったので謝罪です。

これから色々と使って、癖や何やら理解して行きたいと思います。