2022年3月4日金曜日

モバイル通信環境を変えるかどうか迷い中です...

ここでぶっちゃけると、今私がドコモと契約しているプランって「はじめてスマホプラン」です。

正確に言うと、生粋のそれではなくて、その前進にあたる「旧式プランを新型プランに改造した過渡期のはじめてスマホプラン」なんです。

まぁ、とは言うものの、春になれば「一年間限定で料金を割引していた分」が撤去されて、値上がりします。

どうせ値上がりするなら、このタイミングで5G通信可能なプランに変えようか??迷っている所なんです。


従来のプランでそのまま行くパターン

この、「過渡期のはじめてスマホプラン」ですが、ともあれ、4月からは月額で1680円になる予定です。

今日日の格安プランから見るとかなり高く見えますが、ドコモ本体回線の5分間の通話し放題、1GBまての4G高速通信が付いてくる(1GB超えると、128Kbpsに帯域制限)のと、あと強烈なのが、ドコモの本体プランなので「家族間の通話は無制限で話放題」があるので、かなり良い感じです。

このプランを変えるなら、やはりahamoにするのかどうか??ですね。

ahamoについて必死でネットの「実際の使用感」を発信しているブログを拝見しまくりました。

家族間通話が無制限が無いというのは痛いです...

最近も、病院に居る家族と込み入った話をしたら、余裕で一時間以上とかになったので、身内や親しい人との通話だと5分で切るのって、事実上不可能なんですよね。

メッセージアプリでやれよ、という時代ですが...


ahamoはまさに帯に短しタスキに長し

ahamoは帯に短し、でもタスキにするには長すぎる...というまさに昔の人って頭いいなと感心するくらいズバリな言葉が当てはまります。

よく聞く20GBが多いか少ないかですが、Webだけだと妥当ですが、Amazon Musicをフルストリーミングするには全然話にならないくらい足りません。

あ、でも、20GB超えても1Mbpsで通信できるじゃん、と思ったのですが、1Mbpsって、どうも数十Mbps通信のうち、1Mbpsを解放してくれるわけではなく、1Mbps上限のベストエフォートプランになるみたいで、900Kとか400Kとかしか出ない時もままあるみたい。

音楽で音質落とすのはあり得ないので、無理かにーーー

色々考えててみます。