2022年3月12日土曜日

ドコモXperia 10 IIに最新アップデート。まだandroid 12は来ず。

今回の記事では、私の愛用のスマートフォーン「Xperia 10 II」に最新システムアップデートが来た!!という内容です。

最新のアップデートが来た!!

まだandroid 12は来ないのですが、android 11のままで、最新システムアップデートが来ました!!


↑相変わらず具体的にどこがどう変わるのか判然としないですが、より快適になるシステムアップデートとのこと。

ちなみに、システムアップデートは、仮にWiFiではなくて、ドコモ・モバイル通信だったとしても、ドコモは通信料金を免除してくれるそうです。

外出先でアップデートに気がついても、その場でパケット消費を気にせずにやれてしまうのは安心感ありますね。


次はいよいよandroid 12なのかな??

このXperia 10 IIは、何度もブログやツイッターで書かせて頂いているように、もともと3Gガラケーから4Gへ切り替える際、富士通の4Gドコモケータイarrows F-03Lにする予定だったのを撤回するほどに、ズバッと心を射抜かれて、一年間毎日使うたびに笑顔になるほど惚れたスマートフォーンです。

ただ値段が安いミドルレンジだけあり、最新OSへのアップデートはあきらめてました。

が、すぐにandroid 11へアップデートしてもらえて、今回、さらに最新鋭のandroid 12へのアップデートも、もらえる事が決定してます。


↑実は、今までのセオリー通りなら、Xperia 10 IIは「ミドルレンジだからOSのメジャーアップデートは1回だけね!」なので、android 12はもらえないはずだったようで、今回はかなり異例の対応のようです。

まだハイエンドにも12が行き渡っていない状況なので、さすがにこのタイミングでは来ないか...という所ですが、今回が11における最後のシステムアップデートなのかな。

次にはいよいよメジャーアップデートのandroid 12が来るのかなというところ。