2022年3月8日火曜日

はじめてスマホプランからahamoへ変更した時に「おしゃべり割」に注意!!

いよいよahamoに切り替えて本格的に運用中ですが、今回は、ドコモの「はじめてスマホプラン」をやめて「ahamo」に切り替えた時に注意する点を書かせて頂きたいと思います。


おしゃべり割700円が「通話料」としてかかるよ!!

私の場合は、生粋の「はじめてスマホプラン」ではなくて、その直前にわずかな期間だけ暫定的に存在した過渡期バージョンのプランでしたが、これをやめてahamoに切り替えました。

ahamoは、解約金も必要ないし、月内で2回までの変更なら二重請求されないため、ahamoの税別2700円のみの請求である、と思われますが落とし穴があります。

はじめてスマホプランにくっついてくる「おしゃべり割 -700円」が別請求だという点です。

これ、5分間なら話放題というオプションですが、本体プランの付属ではないため、はじめてスマホプランをやめた途端に「通話料」として+700円となって請求が来ます。

まぁ国内通話なら、特定番号以外は全て5分以内通話し放題なので700円は安いものですが、請求合計金額が思ってたのと違う!!ってなるのでご注意です。

特に多数の回線を持ってる方は、ワンミスで結構な差額になるかもなので...


■追記

私の場合は、はじめてスマホプラン(過渡期バージョン)を途中でいきなりahamoに変えたわけではなく、1年間の満了月に変えたので、事情が少し変わるかも...