2022年3月11日金曜日

4Gドコモケータイ(ガラホ)をahamo契約に切り替えました!!

家族の電話が、4Gドコモケータイ、いわゆる「ガラホ」でしたが、このガラホ「富士通arrows F-03L」で使わしてもらってる「はじめてスマホプラン」やめて全て「ahamo」に切り替えました!!

今回の記事では、スマホならぬ「ガラホ・4Gドコモケータイ」であっても、ahamoを契約できる(対応機種に限る)ぞ!!という主旨であります。


試しに、自分のahamoのSIMカードを4Gドコモケータイにセットしたら成功

まず、テストです。

ahamoの対応機種に富士通F-03Lがあるからと言って、スマホには分類されない(その他・ガラホ)身なれば、いきなりahamoに切り替えて何かあったら取り返しがつかないので...

既にXperia 10 IIでahamo運用中のSIMカードを引き抜いて、富士通F-03Lにセットしてみました!!


↑ahamoにすると、ドコモ電話帳が廃止になるので「無理」って思ってたんですが、ネットでの共有機能類がシャットダウンするだけで、登録してある電話帳はそのまま使えるのです。

今回はまぁそれでいいや。

なんやかんややりたくなったら、そこはもう家族に土下座して説得してXperiaに機種変更を願うしかない!!


↑よし、テストは成功したので、いよいよ本当にプラン変更するぞ!!とPCに向かったら、途中でPCではダメになるんですよねーこれが。

「ここから先はdocomoの回線でないとダメ」って感じで追い返されるので、こうなったら富士通F-03Lでahamoの契約変更まで全部やる課!!

しかし、入力作業がこのガラホのテンキーと画面っっっっっっ...なかなか痺れる感覚ですが、やるしかない!!


富士通F-03Lを使って、ahamoの契約完了までやり切る!!

Xperia 10 IIだとスラスラ行けたのですが、富士通F-03Lだと、「途中でブラウザが処理し切れなくなるとか無いよね?!」と不安になりつつも先に進みました。


↑家族ですが、どうしても富士通F-03Lが良い、この形じゃないと電話じゃない、これがいい!!と富士通F-03Lの開発者に聞いて頂きたいくらいのラブコールなんです。

私は機種変更でXperiaにしようかなーとか思ったけど、絶対にやめてって言われているので、機種変更は無しプランのみ変更です。


↑ちなみに、富士通F-03Lをahamoに変える前に事前に準備しておかないといけないものがあります。

まずは、ドコモのメールアドレスが廃止になるので、ahamo用のメアドを準備しておく事です。

Gmailとか、マイクロソフトメールとか。

あとは、富士通F-03Lにも遂に対応してくれた「メッセージプラス」アプリをセットアップしておくと便利です。

この富士通F-03Lは、Google Playからアプリを追加出来るようには出来ていないのですが、メッセージプラスは機能追加の範疇で端末に入れる事が可能です。


↑いかんせんディスプレイがガラケー・レベルで、激長の規約を読むスクロールが辛い!!

スマホでは朝飯前の操作が、ガラホ/4Gドコモケータイでは、めちゃくちゃ大変です...

ただ、3Gガラケーの視点で見ると、ガラホ/4Gドコモケータイの粘りは驚異的です。

SMS使う時も、本体側面にあるキーを長押しすると、タスクリストが表示されるので、アプリを切り替えるのもスマホライクに可能。

3Gガラケーとは違うのだよ、3Gガラケーとはグフ!!みたいな。


富士通F-03Lでahamo開通しました!!

というわけで、テンキー入力や、狭い画面はなかなかの冒険ですが、思ったよりスムーズに富士通F-03L自身で、はじめてスマホプランからahamoに切り替え完了しました!!

↑もうahamoへのプラン変更は早くも慣れてしまった!!

ガラホ/4Gドコモケータイからでも、ちゃんと契約変更が完走出来る事も今回確認出来たのは良い経験でした。

これから3Gガラケーが終了祭りになるんですけど、うちの家族みたいに、板タイプのスマホが大嫌いで、4Gドコモケータイにする!!という方は結構いるんじゃないかという予感がします。

身の回りにそういう方がいらっしゃったら、盲目的にスマホに誘導せず、4Gドコモケータイでもって、今までの流儀を守ったままで快適になれるよ!!というコースを提案できそう。

ただし、ガチのガチマジにネットでバリバリ操作したり、編集したり、手続きしなければなんねぇ!!という時は、やっぱスマホの方が快速なのは確か...

うちの家族も、やっぱりいつか土下座してXperiaに変えてもらう日が来るかも知れないのだった。


↑ただし、富士通F-03Lだと、My docomoアプリってのが無いんですよ。

メッセージプラスを追加してくれるなら、My docomoアプリが先じゃないのかと思わなくもないですが、無いのでプラウザから見る事になります。

ちょっとそこはもうPCから操作する事とします!!

PCから、契約変更後の内容を確認したら、きっちりahamoになってました。

えっ、ガラホ/4Gドコモケータイで20GB/月の高速通信とか必要ある?!と思われるでしょうが、ぶっちゃけ、間違ってデータ通信を大量にしてしまってもノーダメで安心だし、高品質回線・高品質通話込で、料金がドコモ系で最安値なのがahamoなので問題ないです。

あ、ただ、はじめてスマホプランが終了してからのプラン変更なので、来月の請求はahamoだけでなく、はじめてスマホプランにくっついてたオプション、5分間通話の700円が合算されて請求されるので1ヶ月は高いです。