2022年3月17日木曜日

命の綱のスマホとPCは最優先で超強化して行くべき。回線もNTT・ドコモ系で固めるべき。

定期的に災害が来るたびに思うのですが、スマホとPC、モバイル回線は本当に命の綱だなぁ。

水や食料なども大切で疎かにはできないとは言え、本当に緊急事態の時には持ち出す余裕が無いのではないかと思われます。

昨夜も、大地震の揺れがズドド・バババンと来た時、もう無意識のうちに、必ず枕元に置いている「Xperia 10 II」「ROG PHONE」「ウォークマンA100」をかっさらって、家族の元にダッシュしました。

可能ならばPCも持ち出したいと思うんですが、頭が真っ白の中で、一瞬で身につけられる...というとやはりスマホ/スマートデバイスしか無いな、というのが体験として分かりました。

家族を最優先で家の外に逃がして、私は戻り、気休めですが、PS5の頭の上に座布団をかぶせて落下物から保護したりしてました。

この間で、家が荒波にもまれる船みたいに揺れて、戸棚が開いて、どんぶりが飛んできたりえらいことになりましたが...


スマホとPCは最優先で超強化して行くべき

スマホは、いざとなったらもう命の綱なので、お金をケチらずに良いものを複数用意しておくべき、これが自分の肝に命じられました。

最近のスマホは、性能が良い上に完全防水になっているので、最悪、水害でも身にさえ付けていれば何とかなる強靭さがあります。

もし予算が限られているのならば、まずは最優先で良いスマホを買うのが良いと思うし、一台あるなら、もう一台買って複数揃えおくのが大吉かと思われます。

仮に一台が停止しても、もう一台あれば、というシーンは数々想像できますし...

激高のハイエンドスマホが買えればそれは良いですが、Xperia 10 IIくらいの、そこそこの性能でバッテリー持ちも悪くない機種があればと思います。

Xperia 10 IIほどのスマホがあれば、実際に大丈夫でした。

問題はPCですが、やっぱりイザとなると大きなものは、なかなか持ち出せないですが、13インチのビジネスノートとかがギリギリか...

16インチのゲーミングノートPCとかは、こんな事があると無理かなぁという気持ちが出てしまいます...

あと、ノートPCは当たり前ですが、ごく一部の特殊モデル以外は、防水はおろか、何に対しても耐性が無いので、いざという時にはビニールや袋に突っ込んで脱出という事になると思います。

そうなると、ズバリ言って、Surface Goクラスが良いのですが...

最悪の最悪は、PCはあきらめて、スマホのみで脱出となりますかね。

最低限、スマホだけは無意識のうちにかっさらって走る癖だけはつけておかないとヤバい気はします。

回線はNTT・ドコモ系で固めるべき

実感として、回線はやはりNTT・ドコモ系で固めるべきかという所です。

他社と比べてどうではなくて、純粋に経験から、NTT・ドコモの回線はシッカリしているので、いざとなると安心。

よく聞くコスパ悪いという話ですが、安全料、安心料が入っていると思うとむしろ安いのだというのが分かります。

回線は調子の良い時だけで判断するのではなく、災害とかピンチの時に使えるかどうかで判断すべき。

また、NTT・ドコモであれば、自分で物理的な回線をガッチリ持っているので、もし設備がどうにかなっても、早めに復旧してくれる期待もあり、これはいざという時にお金に替えられない。

まぁお金ないと止められるのですが、それ言ってしまうと全部そうだから...