2021年3月20日土曜日

なんと、今日、家族全員4G契約に切り替えました!!

まったく、4月1日から「はじめてスマホプラン」とか出るのに、今日この日、4Gの新しいプランなんかに切り替えようとする3Gユーザーなんて存在するのか?

はい、それは私です。

今日、コロナ感染症対策をガチガチにして、ドコモのショップに端末の実物だけ確認するつもりで行ったのですが、ドコモショップの店員さんと話をしたら、さすがはプロの切れ味というか、店員さんが素晴らしくて、もう契約しないとアカン!!となりました。

一気呵成というのはこの事なんですね、なんと家族全員分を3Gガラケーから今日4Gに全切り替えしました。


■ネットだと全く分からない!!

↑今日、いきなり家族全員分を契約してしまった理由は、想像を超えた激安だったから。

正直、ぶっとびの安さでした。

たとえば、ネットで色々調べているうちは、「2021/04/01よりスタートの・はじめてスマホプラン」に全集中だったんですが、ドコモショップの店員さんがプロの技でパパっと一瞬で提案してくれたプランの組み合わせで同等以上という。

結論を言うと、家族全員分を「データ通信はギガライト2」と、「1回5分間の通話し放題付けて」いるのに、どういうわけか、一人あたり1000円ちょいという爆安(1年目のみ)に出来た...。

ドコモ店員さん親切だしテキパキしてるし、もう尊敬のまなざしです。

今回分かったのが、素人に難しいのが「高い料金を打ち消すプランがある」という部分なんですね。

一人で試算すると正直絶対出ない金額で、支払い金額の安さに思わず「えっ、なんでこんな安いんですか?!」って声出して焦ってしまいました。

ただここまで圧倒的だと、ショップが混雑するのは必然か...多分一人で試算すると全然金額が外れる気がする。


■4Gドコモケータイ富士通F-03Lに、ちゃんとしたよ!!

↑ここのところ、異様な熱気を放っていた「4Gドコモケータイ 富士通F-03L」ですが、安心してください!!あんだけ言っててやっぱりやめたなんて事はなく、ちゃんと3Gガラケーから切り替えました!!

家族も大喜びです。


↑富士通F-03Lですが、背面の質感の高さは最新スマートフォンにも全く負けないくらいものです。

本体はマットな樹脂の質感なので、握りやすくてキーも見やすくてシックで良い感じ。

スマホではどんなに泣いても笑っても不可能なコンパクトさは、うおおおおお...って唸り声が喉の奥から駆け上がってくるほどエクセレント。


↑オープンすると、求めていた全てが揃ったスタイリングでテンションは上がり過ぎて危険を感じるほどです。

本体はマット樹脂質感ですが、そこに整然と並ぶキーはクリアパーツとなってて凝っており、メリハリのあるトーンを演出して上品です。

ちなみにOSですが、端末情報に表示されて来るので確実に分かります。

なんとandroidの8.1.0がベースです!! ZenFone max plus M1は7.0だからそれよりもネクストバージョンじゃないか!!

3Gガラケーだと、画面の切り替えにも処理速度が追い付かずにモタモタしていたのですが、このF-03Lは、さすがandroidベースというべきなのか、ビュンビュン速いです。

画面切り替えくらい!と思われるでしょうが、3Gガラケーから来ると、それだけでも「やっぱすげぇな4Gドコモケータイ...!!」ってなれるから、心が優しくなれておすすめです。


震度5強の地震とか来て、家族を避難させたりしてたんで、本格的に色々やるのは明日以降ですね!!


■初のスマホはソニーXperiaだった!!結局!!

↑家族全員が4Gドコモケータイというのも刺激がないので、ついに、私の分だけスマホにしました!! (家族も説得したが、絶対スマホのタッチパネル触るのが気持ち悪くて嫌だ!!と泣かれてしまったので私だけ)

スマホ、それはなにだ!?

ソニーのエクスペリアだ!! 結局、生まれて初めてのスマホは、結局なんだかんだとソニー!!ソニーのXperia 10 ii(エクスペリア・テン・マークツー)となったのだった(ZenFoneやROG PHONEは電話としては使わないのでスマホではなくスマートデバイス)。

あくまでも電話として見ると、スマホは巨大で重たく電話としては使いたくない、が、これだけは違った。

幅が69mmと(4Gドコモケータイには負けるとは言え)握りやすく、151gは十分に軽い。

ちょうど災害を想定していたので、4Gケータイに混ぜて、あらゆる情報にアクセスしやすいスマホの必要性も考えていたので、せっかく良い端末がここに出てきているのだから、(刺激が無いとかそんな軽い感じではなく)ここで選ばないといけないのではないか?と焦りを覚えて一気に行きました。


↑Xperia 10 iiは、質感、サイズ、軽さ、全部もう限度いっぱい、これ以上のを求めても厳しいわな、という所まで行くくらい素晴らしい感触でした。

カラーですが、ミントもかなりお洒落なのですが、ここはせっかくなのでキャリア・スマホにしか存在しない「ブルー」を選びました。

電話としては「ちょいでかストレートケータイ」という感覚です。

詳しい設定などは明日以降にします。


ちなみに、コロナ禍もあってあまり時間かけたら色々まずいと思い、ローンはなしで現金一括で支払い、設定類も全部自分でやる最短ぶちかましで、家族全員分の端末購入から開通・契約完了まで一時間くらいで行けました。

今回分かったのは、ドコモショップの店員さんは素晴らしいです。

ホント尊敬です。