2021年3月31日水曜日

3月終わる記念!!ドコモ純正の4Gの感想

いよいよ今日で3月も終わり!!ドコモの4G純正キャリア契約にして初めての月替わりになりますが、その記念に、すげー気が早いのですが、ここまでのドコモ感想を書かせて頂きたいと思います。


音声は信じられない美しさ

ドコモの音声通話の美しさには、毎日笑顔にさせてもらってます。

びっくりしたのが、街の雑踏の中!!

街の中で通話しても、まるで隣に本人が立っているくらいの勢いのクリア音声が届くのだから、これは大変な事やよ!!

正直、2月までは「電話もういいや」って思ってたのに、ドコモVoLTEの圧倒的な美声パワーを受けて「電話楽しみ!!」に大激変してますよ。


データ通信はひたすら速い!!

ドコモのキャリア回線は、あくまでも通話がメインと考えて、データ通信は量を使うわけではないだろう!!と、「ギガライト(ギガライト2)」を契約しているわけですが、量はともかく、スピードが安定しててとにかく速い!!

これが噂に聞くドコモのキャリア回線なのか!!と思い当たる節ありすぎ。

今日、3月最終日だからって、残ったギガライト2のデータ残量をあわてて消費しようとしましたが、何やってもバリバリに速いので「おかしいだろ!!なんだこの速度は!!」と鼻息荒くスピードテストしたら驚異の約50Mbps(下り)出ててぶっとんだ!!

50Mbpsって数字は、うちの光ファイバーでもなかなか出んぞ。


↑これ、今、光ファイバーで計測してみました。

下りは33.9Mbps。

光ファイバーとしては微妙ですが、これくらい出ていると快適至極です。

というか、下りよりも上りがどういう事なんだってくらい速いですね...


↑これは、Xperia 10 IIテザリングでPCから計測してみました。

下りは光とも大差ない、28.2Mbps。

今測るとさすがに50Mbpsは行ってないですが、全然問題なく速い。

ドコモすげー。

ところで、スピードテストすると異常なまでにデータ残量減りますね。

明日からの一か月間で色々と慣れて行きたいと思います!!