2021年3月22日月曜日

4Gの通話が感動的に美しい!!ドコモのVoLTEってマジスゴです

いよいよ我が家でも、今日から!!本格的に4Gケータイとスマホの運用を開始しました。

まず何よりも早く言いたい事があります。


4Gの通話は声が美しい!!ホントに美しい!!

Xperia 10 IIで家族に4G電話かけたんですが、本当に近くで肉声で話してるみたいに綺麗!!

声が圧縮感なくて、背景の音も省略なく聞こえる!!

私は「32Kbpsを誇り音声に関してはぶっちぎりで美しかった全盛期のPHS」を体験してるんで、その後の長く続いた3G時代の音質は厳しかったですが、今週から始まった4Gの声は!!その全盛期PHSすらも超える綺麗なものでした!!!!


ドコモのVoLTEって超スゴイかも!!


ちょっとこの感動をどう伝えたら良いか!!Xperia 10 IIのスピーカーから聞こえて来る相手の声が肉声に近く、もはや電話の概念を超えているんです。

もはや「電話が遠い」とか「すみませんもう一度お願いします」などと相手に聞き返す事もなくなるんじゃないか(?)っていう。

個人的には実はあんまり電話好きじゃないんだけど、ここまで音声のクオリティ高かったらもう積極的に話したいくらい。


↑テンション爆上がりになったので、あらためて、4G通話の「VoLTE」の説明を読んでいるけど、さらに上まであるのか...

ここで衝撃だったのが、固定電話が...3Gと同じ扱いでかなり下の方なのね。

うーんでも固定電話より3Gの方がもっと酷い気はする。

3Gの音声はただの一度も良いと思った事はなく、あからさまな圧縮音声で、聞こえにくい上に声も汚くて、どうしてこんななのか酷かった。

3Gしか知らないならまだしも、とにかく高音質を誇ったウィルコムPHS黄金時代(末期はかなり圧縮したらしい...)から来た私にとっては、通話するたびに低音質のせいで陰鬱な日々であった。

しかし4Gは違う!!

完全にそのPHS黄金時代を取り戻し、さらにその先に進んだ!!

すげぇぜ...ドコモ。