2021年3月14日日曜日

ドコモ執念の3Gガラケー対策!!「はじめてスマホプラン」で4Gドコモケータイへ

このところ3Gケータイ(ガラケー)終わるから、家族の分のケータイ何とかしないとなーなどと考えていたのですが、なんと、2021年4月1日(木曜日)からジャストミートするプランがスタートするのを知りました。

ドコモ本気の3Gケータイ(ガラケー)対策という感じです。


↑そのプランとは、2021年の4月1日(木曜日)からスタートする、「はじめてスマホプラン」というプランで、似た名前の複雑なプランをahamoっぽくガチっとまとめて分かりやすくしたもの。

本来は他社からMNPして来るユーザーを巻き取るためのプランぽいのですが、ドコモ執念おそるべし...3Gケータイ(ガラケー)からの4G契約変更にも適用可能です。


■これは4Gドコモケータイ行くしかないか

↑プラン内容ですが、2年縛りさえ許容すれば税込みで1628円で、ここからさらにプラスという事はなく込み込み全部入り。

ドコモのプロバイダーメールも付いてくるし、国内5分以内なら通話無料(料金に込み)付きで、データ通信はケータイプランをぶっちぎってて、1GBまで高速通信可能で、超えても128Kbpsでずっと定額というかなりの威力。

しかもファミリー割引も適用可能で家族間通話は無料も出来るっぽい。

ここまでドコモが本気で3Gケータイ(ガラケー)巻き取りに来るとは思わなんだ。

名前は「スマホ」って付いたプランですが、4Gドコモケータイも扱うはず...。


■1年間の割引もあるよ

↑税込みで1628円ですが、1年間だけ、528円550円割り引いて1078円で使う事が出来ます。

ここに、4Gドコモケータイの本体代金支払い分をぶっこめ!!という配慮なんでしょうね。


■1GBの高速通信は必要にして十分以上

↑データ通信1GBの高速通信付きというのは、バリバリにデータ通信するぞぉーとか言うスマートデバイスには厳しいでしょうが、4Gドコモケータイなら、利用料の全量を高速分だけでまかなう事も可能(そんなに通信する事がないから)では??

万が一超えても128Kbpsだし、こちとらPHSのヘビー経験者だから128Kbps生活はお手の物だっちゅーーーウィルコム。

4Gドコモケータイなら、androidとかの闇であるバックグラウンド通信もカットしてるからますます1GBあればパラダイス?


■私も4Gドコモケータイ行くか迷い中

↑家族がどーーーしても、スマホのパネルを触る操作が気持ち悪くて絶対拒否!!なので、家族ははじめてスマホプラン+4Gドコモプラン確定なのですが、私もどーーーすっかなーーーー。

ぶっちゃけ、ROG PHONEやZenFoneに電話かかって来るのは絶対に避けたいので、通話ケータイは別に必要なのです。

家族揃ってドコモ4Gケータイにしてしまおうか。

どーーーしようか...しかしここまでのプラン作ったドコモに対して、それでも3G続けるって言ったら悪いし...