2021年3月21日日曜日

人生初のスマート電話(スマホ)は、巡り巡って結局ソニーのXperiaだった!!

長い間ずーーっとスマート電話(スマホ)を拒否し、通話はガラケー、データ通信はスマートデバイスで分けていた私ですが、手持ちのガラケーを4Gケータイに切り替える必要に迫られて、このほどついに生まれて初めてのスマート電話(スマホ)に切り替えました。

しかし、紆余曲折あり、巡り巡って結局はやっぱりここに戻ってきたか!のソニー製。

ソニーのXperia 10 II(エクスペリア・テン・マークツー)となりました!!


■結局人生初のスマホはXperiaだった!!

↑本当は、デカくて重くて通話がしにくいスマホは今回も避けて、家族と合わせ私も富士通の4Gドコモケータイ「F-03L」にする予定でしたが、ソニーXperia 10 IIがその流れを変えました。

一番重要なのが、幅が69mmと(スマホにしては)スリムで、軽さも151gと立派な事。

感染対策をガチガチにしてドコモショップに見に行き、実際に手に取ったら本当にバッチリだった事と、ドコモショップの店員さんが素晴らしかった事も加わって人生初のスマホに一気に行ったのでした。


■日常を彩る上質な逸品という趣

↑Xperia 10 IIで気に入ったのは、やはりそのスリムさと軽さですが、さすがこのあたりはソニーと言うべきか、手に取った時の「良いもの感」に心が弾みます。

しかも、恐る恐る触らないといけない超高級感とも違うやつ。

樹脂ならではのカジュアルなフレームと、まるで陶磁器みたいな質感のガラスパネルがまじりあった背面は、日常に彩りを与える上質な逸品、という、なんとも心が優しくなれるような仕上がりに落ち着いています。

このあたりは、ミドル機ならではのコスト配分と、ハイエンド機への下剋上の配慮が逆にプラスに作用した、偶然の産物かも知れませんね。

スマホというよりは、高級なストレートケータイという感触もあります。


■初めてのガラス製保護フィルム!

↑最初からフロントパネルには保護シート貼ってあるんです...が、明らかに輸送時保護特化で、気泡だらけのやつなんで剥がします...。

そして、初めてガラス製保護フィルム貼る事にしました!!

ビックリしたのが、Xperia 10 IIの専用コーナーがあって品数が豊富という新感覚。

ASUSのZenFoneやROG PHONEだと、ピンポイントでこれしかない、みたいな感じで、良いも悪いもなくこれしか無いパターンでの選択でしたが、Xperiaだとこうも違うものなのかっっ。

ガラスパネルは傾けずに乗せれば勝ちという感じで、気泡も気持ちよいように綺麗に抜けてくれました。

ガラスならではの光沢ある質感ですが、指紋もつきにくく文句なしです。


↑ガラスフィルムを貼った後は、付属の眼鏡拭きみたいなクロスで拭きながら圧着させて仕上げ。

ガラスいいなぁ。

ROG PHONEもガラスにしようかな...


↑パネル点灯させると、色がめちゃくちゃ綺麗。

Xperia 10 IIって、まさかの解像度がROG PHONE5よりも少し高くて、しかも液晶じゃなくて有機ELパネルだという衝撃。

え、ハイエンドじゃないのに、有機ELパネル搭載ってアリなの?!

ここら辺は、有機ELの先駆者、携帯ゲーム機で世界初の有機ELパネル採用したソニーの腕の見せ所という感じで笑顔になれますね。

ただ90Hz以上に対応したROG PHONEシリーズとは異なり、さすがにリフレッシュレートは60Hz止まりでしょうね。

いや、言ってみただけで、全く問題はないです!


↑ケースですが、Xperia 10 IIは本体が美しいので、それを隠したくないから、透明なソフトケースにしました!!

ZenFone max plus M1によってこのケースの有効性も明らかになってるので、最初からこれ狙いです。

しかも4Gドコモケータイの富士通F-03Lのように、携帯電話用ストラップを取り付け可能なホールが装備されてて「やった!!」です。

ケースもさすがXperia 10 IIは、選択肢が沢山あって助かるー。


■4G携帯電話としては望外の超高性能!!

↑Xperia 10 IIは、データ通信のメイン端末(スマートデバイス)としてではなく、あくまでも通話メインの4Gドコモケータイのストレート版みたいなつもりで購入したのですが、色々セットアップしてく上で分かったのが、望外の超高性能って事です。

災害の時でもあらゆる情報に快適にアクセスできる感触。

4Gドコモケータイと並べるとさすがにデカいのが分かりますが、ちょいデカのストレートケータイとして何とかやれるか。

もはや切り替え済だからやれないと困るけれど。

ちなみに、このXperia 10 IIだけど、ネットのレビュー見ると、ミドルクラスという事で揶揄されていたり心配されてたりするのですが、何と比べてるんだという衝撃。

自分には本当に超快速の十分な高性能機で、ここまでやれてるのにさらに文句言われるスマホの世界ってマジ怖ぇぇわ...。

というか、どんな努力した端末もケチつけられる「ゲーム」って、だんだん悪い存在に思えて来た。

そんなんPS4/PS5のリモートプレイ出来れば満点じゃんか...あああっ!!ちょっと、あれ、そーいやこれエクスペリアだった!! もしかして、フル機能でPS4/PS5のリモートプレイ可能なやつじゃないですか?????

後で試してみよう!!!!!!!!!!!!!