2021年3月25日木曜日

モバイルデータ通信の今後を考える

このところこの話題ばかりで恐縮ですが、我が家がいよいよ全てドコモの4Gキャリア契約に移行しました。

これによりもはや通話に関しては3Gガラケーから爆発的に進化して何の心配もないのですが、一つ、心配な点は...。

やはりデータ通信です。


ahamoの心配はその大人気!!

いよいよ3月26日からドコモ渾身のシンプルサービス「ahamo」がスタートし、私も先行エントリーを済ませているのですが、 心配点はただ一つ、契約者が殺到するでしょうから大混雑してパフォーマンス出ないんじゃないか?という一点ですね。

↑ahamoは最強と言って良いサービスですが、それだけに人が集まって遅くなってしまうのではないか...。

私は、我が家が3月に全部ドコモの4Gキャリア契約に移行し、端末も一括払いで購入したことから、予算が尽きてahamo契約は4月になりそうなんですが、そのお陰で初期の大混雑を見てどうするか判断する時間が出来てはいます。

とは言えahamoがダメなら、他も全部ダメで行くアテがなくなってしまうので...その意味で言えば他人事ではなく運命は一蓮托生というところでシリアスです。


↑ahamoの強さは、根源的にドコモ回線の強さが使える事にあります。

ドコモ回線は信頼性も非常に高く、MVNOとして回線を卸している「OCNモバイルONE」が、個人的にただの一回も期待外れにならないでサービスインから現在までずっと快進撃を続けている超実績からも明らかです。

その親元の回線をそのまま使うのだから世話もありません。


OCNモバイルONEまさかのグダリ!!

まさか、と言うしかないのですが、現在私のデータ通信を支えてくれて、本当に感謝感激でありがたく使わせてもらっている「OCNモバイルONE」ですが、なんとまさかのグダリになってます。

どうしたことか、同じNTT仲間としてahamoサービスインを邪魔したくないのか、ついにahamoサービスイン前日になっても対抗プランの発表を避けました。


↑OCNモバイルONEは、ahamoの登場で今後どうなるのか?

もともと、1日あたり170MB (繰り越しを貯めると最大で一日350MBまで使える!!)という他には無いような形態なのが魅力ですが、このサービスは現在提供されていません(全て月単位)。

月単位だとahamoに一蹴されるので、1日あたりのサービスを復活(新規契約)させてくれればいいのだけど。

1日なら、野放図に使ってもその日の0:00にリセットですから、何も考えなくて良いんですよね。

あ、速度規制になったか...まいいや明日やろう。

これが言えるのが強い。

どうなるのか...。