2021年3月30日火曜日

フレッツ光ファミリーギガライン・スマートタイプを考え中!!

ずーーーっと長い間スピード停滞したままの我が家の固定回線ですが、最近一気にモバイル環境の改革を行ったので、その勢いに乗って、固定回線も見直しをかけようとしております。

具体的には、1Gbpsの「フレッツ光ファミリーギガライン・スマートタイプ」に変更しようと思っていて、家族も「そろそろ料金とか見直した方が良いね」という事で意外にも好感触。


フレッツ光のページが壮絶な事になってる

フレッツ光のページちょっとこれは...!!


↑フレッツ光の公式サイトに行ってみると、もう、フレッツ光がどういうものなのか、どういうプランがあるのか、そういう説明よりも何よりも先に、とにかく契約して欲しいという部分が濃すぎて圧倒されます。

ただ、ここまで徹底的にやるかという、燃えるド根性には敬服します。


そんな手間かけてくれていいの??

さすがNTTと言うべきか、何かやたらと電話して来るっぽい。


↑Webでお見積り!!っていうと、普通はこのまま無人で自動的にデータベースとかからパターンを引っ張って見積もり作成すると思うのですが...

見積もりするとNTTから電話かかってくるみたい!!

う、ちょっと怖いのでどうしよう。

それよりも何よりも、今の何でもケチる時代に、そんな手間かけてくれていいの??


ちょっと気になるのが機材のPR-500

ちょっと気になるのが、フレッツ光ファミリーギガライン・スマートタイプを契約した時にレンタルされる機材「PR-500」というやつ。

ONUが内蔵されているんですよね。

うーーーーーーーーーーん。


↑いやこの機材が悪いわけではなくてうちの事情なんですけれど、ONUが壁に綺麗に設置されてるんですよね。

NTTの所外工事の人が綺麗に設置してくれて、美観もバッチリなやつ。

光ファイバーケーブルもそのONUに合わせて綺麗に壁を這わせているのです。

ここでONU内蔵ルーターにしてしまうと、そのレイアウトや配線が全部やり直しになってしまう。

うーーーーーん。

このあたり、どうしよう。


うちの光ファイバーは歴史が重い

うちの光ファイバーは、とにかく歴史が重いんです。

なんと日本にFTTHが普及し出した黎明期に契約したら、(当時)うち一軒のためだけに、電柱に光ファイバーケーブルを懸ける大工事しに来てくれたんですよね。

提供エリアになってるのに、ケーブル無かったので、「NTTは、やりますよ!!」みたいにもう凄い気合で工事して頂きました。

今では大勢が使ってますが...

工事費も4万円ちかかったやつ(大工事を目の前で見ているから激安で感激した)。

その黎明期なので、光ファイバーの工事も、めちゃくちゃ凄い技術ある人しかできなくて、初期の電気自動車みたいな感じ。

光ファイバーケーブルも初期の初期だから、ガラス製で難易度の高いやつ!!

という状態なので、契約したとして、工事とか配線とか、うまく行くのかなーーー。