2021年3月29日月曜日

家の光ファイバー固定回線を1Gbpsに強化しようか悩み中

ドコモのahamoが大人気で、SIMカード発送が間に合わないくらい契約殺到中とのこと...。

モバイルの世界は頑張ってるな!!

しかしモバイルばかり考えていたけど、そういや、基礎になるべき自宅の光ファイバー固定回線が長年ほったらかしだったなぁと反省。

お金の問題があるので一気には出来ないけれど、強化の計画は立てておこうかというところです。


まずは私の家のネットワーク構成です。ひかり電話がキーパーソン!



↑まずは私の家のネットワーク構成なのですが、図のようになっています。

ざっくり言うと、インターネット(1Gbps)⇔ ONU(1Gbps) ⇔ ひかり電話対応ルーター(100Mbps) ⇔ バッファローのWiFi-6対応無線ルーター (1Gbps)
って構成で、ひかり電話対応ルーター(100Mbps)が完全にボトルネックになってますね。

※契約プランは100Mbpsのフレッツ光ネクスト/ファミリータイプ


なんだそんなの、お店で買って恋やーーと思われるでしょうが、そうはいかないのです。

契約上、これはNTTのレンタルでなければならず、そもそも買えたとしてもひかり電話対応ルーターは本当に限られていて一般的ではない...

これを何とかしないと先には進めないというのが今の悩みの元なんです。


ひかり電話対応ルーターをパワーアップするにはプラン変更しかない!!

このひかり電話対応ルーターですが、もちろん故障したら交換は可能らしいですが、故障もしてねぇのに「古びたから」という理由で交換するほどNTTも甘くないところ。

1Gbpsのプランに変更して、それに合わせて交換してもらうのが正当なルートでしょうね。

でしょうね、と言われても、はぁ...という感じか。

それしかねぇかー。

ではそのプランとは!? 1Gbpsとなると、実質は一つしかない。


フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(戸建て向け)

フレッツのページ見ると、勧誘の部分が大量過ぎて他の事が押しやられているのですが、まぁ勢いがあるという事で良いとして、この光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプとは何だ!?

↑月額料金は2ねん割をぶっこんで5170円。

データ容量は無限なので、まぁ良い値段ではありますね。

光ファイバーで容量制限あったら使う意味ないしね。

PS4のゲーム買えないじゃんという。

このプランに変えれば、色々問題解決するのかなぁ。

長くなってきたので、NTTに質問した後でまた記事を書かせて頂きたいと思います!!