2021年3月25日木曜日

dアカウントと端末の紐づけに苦労してしまった話

いやーまいりました。

せっかくドコモのキャリアスマホと4Gドコモケータイを購入し、回線も契約出来たのに、今までdアカウントと端末の紐づけが出来ていませんでした。

ようやく全端末の紐づけが完了したけど、迷った迷った。


買った端末からしかdアカウントと紐づけ出来ないのね

ショップで端末を購入して契約したわけですが、ショップ契約すると、「dアカウントは未発行だが、dポイント会員登録は完了」という状態になるんですね。

この状態を私が理解できてなくて苦難の原因となりました。

要するに、dアカウントと買った端末を紐づける時は、買った端末からドコモのモバイル通信を通してしかdアカウントと端末紐づけは出来ない、という事を意味しているんですねー。


↑この状態を理解できずに、PCから勝手にdアカウントを新規発行し、後付けで手持ちのスマホ/4Gドコモケータイの電話番号を登録しようとすると永久にエラーになり続けてしまいます。

SIMフリーのスマートデバイスだと主語はWebサイトになるけど、キャリアスマホは端末が主語になる感じか。


dアカウントの紐づけすると、どうなる?

dアカウントと端末の紐づけが完了すると、一番大きいのが、マイドコモというアプリで契約状況や通信料金などが手軽にアプリから確認出来るようになります。

これやらなくともSIMフリー端末のノリで使う事が出来るのですが、なんか落ち着かないですからね。

ちなみにPCからでもdアカウントにアクセスできますが、登録したスマホ/4Gドコモケータイに2段階認証で容赦なくセキュリティコードが送信されるので、アカウントとパスワードを盗んで勝手にPCからアクセスしようとしてもダメという寸法です。


↑ちなみに、セキュリティコードはSMSで送信されますが、それを何で受け取るのかというと、「プラスメッセージ」というメッセージアプリ。

なんか、au、ソフトバンク、ドコモの間でしか使えないみたいですね...

みんな使えるようにすればいいのに、このあたりの「他人に使わせたら俺が損するから嫌だよ!!」というすごーくありふれた日本病が微妙な感じですね...