2021年3月29日月曜日

フレッツ光ギガファミリー・スマートタイプの気になる点をAIチャット質問してみたよ!!

今、私の家の固定回線は、フレッツ光ネクストファミリータイプという契約をしておりますが、ひかり電話も使っているため、レンタル必須の対応ルーターのせいで100Mbpsから先に進む事が不可能になっていて悩んでいます。


↑ 私の家のネットワーク構成ですが、ひかり電話対応ルーターがとんでもなく古いので、効率もかなり悪くなっている事だろうと思うと精神的にも厳しい。

もうプラン変更して、機材もリフレッシュしたい!!という所までは前回の通りです。


気になる点をAIチャットで質問してみました!!

解決策としては、今のフレッツ光ネクストファミリータイプ(100Mbps)から、ギガファミリー・スマートタイプ(1Gbps)にプラン変更する事しかないか、とは思うんですが、気になる点も沢山あります。

ただいまいちよく分からないので、日をあらためてNTTに電話して教えてもらおうか...と思ったら、なんとAIチャットがあったのでもう聞いてみました!!

結論から言うと、的確に知りたい事を教えてくれましたので報告します。

AIチャットめちゃくちゃ有能ですね!!


単なる機材の交換だけは無理だった(やはり)

↑念のため、単に機材の変更だけはOKですかーと聞いてみましたが、要約すると、---> だめっす!!

という事でしたーーっ。

壊れたら話は別だけど、壊れもしないのに交換というのはなめんじゃねーぞという事でしょうね。

まさかこんな長い間使えるとは思ってなかった。


プラン変更でも工事費は発生するのか?

気になるのがプランの変更でも工事費って発生するのかな?というところです。


↑プランの変更であっても、工事費は発生しますねぇ...

ただし金額が2種類あって、「ファミリー・ギガライン」というのは2200円、「ギガファミリー・スマートタイプ」が8360円と大差がある。

これについて聞いてみたところ、「ファミリー・ギガライン」はWiFiルーターのレンタルなしで安いみたいです。

これ、ひかり電話をやってなければ良いのですが、私の家は残念(?)ながらひかり電話やってるので、このルーターをレンタルしないと何ともならんのです。

ルーター機能を停止して、ブリッジにして使う形にはなると思います。

ざっと製品見たら、WiFi-6に対応してないのでこいつをそのままルーターとして使うのは無理っす。


ルーターのレンタルはいくらかかるの?

ひかり電話対応ルーターをレンタルするとして、レンタル料金が気になるところなのでいくらか聞いてみました。


↑なんと、ひかり電話やってる条件で、無料とのことです!!

え、まじで???

工事費の8360円にコミコミという事になりますね。

さらにONUのレンタル料金もかからないみたいです。

私は光ファイバー(FTTH)黎明期からやってるのですが、昔は何でもお金かかったので斬新ですね...!!

良い意味で。


ただ、初期費用はいずれ結構かかるし、工事や機材の受け渡しがあるからもろもろ手間がかかりますね。

今の4Gモバイル回線並の光ファイバーでもいいかな、という弱気の虫が出てきましたがもう少し検討してみますね。