2021年3月24日水曜日

Xperia 10 IIが来ても、3Gガラケーと運用は変わらず

いよいよ3GガラケーからスマホのXperia 10 IIに契約変更した私ですが、基本的には3Gガラケーと使い方が変わらず、通話=スマホ、データ通信=スマートデバイスという運用はそのまま。

通話とデータ通信は分けるというスタンスに揺るぎありません。


美声VoLTEによって電話が復権した!!

3Gガラケーをスマホにした事による最大のメリットは、何よりもVoLTEによる通話の美しさ!!

これが最大の喜びで、正直データ通信や5Gも大切は大切ですが、今まで低音質のせいで陰鬱だった通話が、あのウィルコム時代の輝きを取り戻し「電話」が一挙逆転で復権したのはあまりにも大きい。

やっぱ電子的なノイズとかでタユタユした音声聴いていると頭がおかしくなる。

最近はリモートやオンライン会議が当然になってるけど、あの電子汚染されたものを聞かされるのは社会問題化して欲しいくらい酷い。

それにひきかえ、ドコモVoLTEのこの世の楽園くらい美しい声よ...!!

ウィルコムではないが、ドコモによってようやく電話が帰ってきた!!


ドコモが通話で最強化

ソニーXperia 10 IIの圧倒的な美声によって、データ通信をちょっと忘れ気味で、とにかく音声通話がウィルコム黄金時代の輝きを取り戻したのがあまりにもあまりにも大きい。

しかも、5分以内なら国内通話かけ放題。

ファミリー割引も適用で家族間通話は無制限...ドコモ神なのか?!

ウィルコムの美しい思い出は永遠に残るが、今のドコモの努力もすげーーーーーーーーーーぜ!!

拝むしかない。

4G切り替えの時にショップの店員さんから「ドコモ解約する時は...」という話出たけど、「解約?やめないので大丈夫ですね...」とか無意識に言ってた気がする。


データ通信はスマートデバイスのまま

通話用の電話でデータ通信しようとすると、急にキャリアと対立とかになるからアカン。

Xperia 10 II(スマホ)はあくまでもVoLTEによる美声にうっとりする通話メインとして、3Gガラケーと同じ使い方。

データ通信は、スマートデバイスにWiFiで接続してテザリングで行う...という運用にしてます。

Xperia 10 IIのプランは、「ギガライト2」というプラン(※カタログ等では2の表記はなし)。

1GB、3GB、5GB、7GBの四段階でシームレスに定額プランが自動変更されるやつです。

スマートデバイスとつなげなかったり、単独行動しなければならない時など、セーフティとしてならギガライトは超絶強力プラン。

緊急事態時に1GBを超えても高速通信が使いたい時があったとすると、何の手続きも(追加購入とかの手間も)全く必要とせずシームレスに7GBまでドンドンドンと行けるのも心強い(定額料はアップするけどそれはもう許容)。

スマホとは別建ててで、このスマートデバイスのデータ通信の部分を今後どうするか...というのが次の課題となりますね。

まさにOCNモバイルONEやahamoがこの部分にあたります。