2021年4月1日木曜日

OCNモバイルONEの新コース10GB/月利用開始!!驚異の繰り越しあり!!

いよいよ今日から、OCNモバイルONEの新コース10GB/月の利用開始となりました。

そして大変なアドバンテージがあるのにも気づく事が出来ました。


なんと前コース(プラン)からの繰り越しありで10.17GBスタート

ま、ま、ま、まさかー!!

さすがはOCNモバイルONE...!! コースの変更をしてリセットになるだろうと思ったら、なんと前コース(170MB/1日)の容量を繰り越しでプレゼントしてくれました。


↑そんなわけで、10GB/月のコースなのに、いきなりスペックを超える「10.17GB」でのスタートとなって破顔一笑。

貧乏性ですけど、この0.17GBをちまちまと使って...いやそういう考えはやめよう...ドンドン使ってこその10GBなわけだし。


↑前コースからの容量を繰り越してもらえるのは驚きましたが、今後はどうなるのか?

OCNモバイルONEの繰り越しを調べてみると、余った分が順当に翌月にプラスされる形なので、10GB/月コースであれば、最大で20GB/月にする事も不可能ではない、という事か...

もっとも、そんなになったら使わな過ぎてコース見直した方が良いよって話になるかも知れないけど。


ドコモのキャリア契約の方もリセット!!

ちなみにドコモのキャリア契約の回線ですが、こちらも4月1日をもって容量リセットとなりました!!

マイドコモアプリで確認できました。

OCNモバイルONEの10GB/月と比べると地味な1GB/月(ギガライトの第一段階)ですが、ドコモのキャリア回線は、エクセレントなOCNモバイルONEのさらに親の回線なわけで、その品質はまさに青天を衝く勢いです。


↑もともとデータ通信はOCNモバイルONEがメインで、ドコモのキャリア契約は通話メインであまりデータ通信は重視していなかったため、4段階定額プランのギガライト2契約。

ギガライト2のため、月初は繰り越しなしのキッチリ1GBからスタートとなります。

容量はそれなりですが、その代わり品質は、さすがはドコモの本体回線だけあり、つるつるピカピカの高品質。

いざとなれば、定額料金はアップするものの、3GB、5GB、7GBと、何の手続きも動作の切り替えもなく、シームレスに容量が増えて行くのも大きい。

利用制限はサービスとしては無いですが、端末側で縛りかけられるので全く影響はないと思われます。

今月は初のフル利用月となりますが、ただ使わしてもらうだけでなく、色々と「どうなる、こうなる」経過を観察して行きたいと思います。