2021年4月24日土曜日

いまさらスマホ本当に凄い。200Kbpsでも動画見放題の世界

今さらも今さらですが、スマホってめちゃくちゃ凄いですね。

低速な通信回線でも、門前払いしない!!

今日も外で動画見たんですが、何の問題もなく動画見放題で「いいのかこれ!!」って激しい感動でグラグラです。


すげーー200Kbpsの低速回線でもホントに動画観られるーーー

今月はずっと「OCNモバイルONEの節約モード」でモバイル通信をやってるんですが、ROG PHONE(android 9)のYouTubeアプリだと、画質を自動的にワンセグくらいに落として(急に良くなったり悪くなったりする)、何の問題もなくずーーっと見られるんですよ。

この話は既にブログに書かせて頂いていたのですが、休日に家族と買い物に出た先でも問題なく見られて「本物だこれ!!」ってなってしまった。


↑かわいい柴犬の動画を観て「かわいーーーーー(そのまんま)」って夢中になったり、遂に登場する「Xperia 1 III」の動画を見て「あーーーこれ欲しいなーーーSIMフリー版早く出ないかなーーー」なんてぇのも、途中で止まったり(なんか長い動画?だと、コマーシャル動画が途中に出るようになってて、その時の読み込みは発生する...)することなく、スイスイ観られる。

200Kbpsだよ!? すげーーーーなホント。


データ量は全然食わないし、えらいことになってます

低速通信なのが幸いしているのか、(画質は落とすにしても)まともに動画がちゃんと見られているにも関わらず、データ量の消費がPHS時代か!!というくらい少ない。


↑今日、出かけた先で、ブラウザで調べものした挙句に、20分近くは動画流してたのに、36メガバイトしか消費してなーーーい。

なんでこんな少ないの???

それより凄いのが、スマホって高速通信してない人は門前払いみたいな事しないで、低速な人には低速なりに援護射撃してくれるんね。

最近では「意識が高い」ってネガティブな意味でしか聞かなくなったけど、良い意味で意識が高くて本当に感動する。

比べたらいけないのかも知れないけど、それにひきかえ、たとえばゲーム機のシステムの意識のド低さはホントどうしようもないっす。

スマホ、スマホと言われる時代になって久しいけど、この大きな努力・頑張りを観てしまうと、(めちゃ高音で)「だよねーーーーーーー」としか言いようもないわな。


OCNモバイルONEの節約モードもやはり凄い

モバイルデータ通信回線の、OCNモバイルONEの節約モードもやはり凄い。

OCNモバイルONE自体も大したものなんだけど、節約モードがとにかくファイン。

普通この手のモードって、みじめな気持ちにさせられる傾向があると思うんですが、節約モードは全然違っててむしろ新しい楽しみが生まれている。


↑低速モードというのが幸いして、とにかくデータ通信の量が抑制される。

ギガが足りなーーーい!!なんて大騒ぎしている時代の中にあって、「メガで間に合う幸せ」を堪能できる!!

200Kbpsだからそのまま文字通り200Kbpsに絞り込むだけなら、それはただの制限なんですが、OCNモバイルONEの節約モードは全然違う。


↑OCNモバイルONEの節約モードは、単なる制約かけるだけの機能じゃなく、「バースト転送」というものすごい事をやってくれてます。

最初の数秒(およそ150KB分と言われている)は一気に高速通信をかけて(バースト転送)、その後に低速の200Kbpsモードに絞り込むのです。

ベストエフォート型サービスなので、バースト転送もいつでも確実に効くわけではなさそうですが、OCNモバイルONEの節約モードが妙に快適で謎だらけでしたが仕組みが分かって大納得。

回線も偉いけど、低速モードを予見した設計してるスマホ/アプリ側も偉い。

この先も色々な感動が巻き起こりそうです。