2021年4月3日土曜日

OCNモバイルONEの節約モードが強い!!

OCNモバイルONEを10GB/月のコース(プラン)に切り替えたら、自分でもびっくりの大変化が起きてしまいました。

なんと、前プランの繰り越し含めて10.17GBの数字を見たら、急に残量の消費を抑えたくなり、まさかの節約モードでの運用を開始してしまいました。


しかしこの節約モード...どうも様子が(良い意味で)おかしいのです!!


節約モードが普通に強い!!

OCNモバイルONEの必殺技とも言える節約モード。

スペック上では200Kbpsで通信し、節約してる間は、よもやよもやのコース(プラン)のデータ通信量を消費しない!! 夢の奇跡の無限モバイル通信になるのです。


その代償として、きょうびの高速モバイル通信から見たら滅茶遅い200Kbpsなわけですが...いやこれで大丈夫なんじゃないか??

それくらいOCNモバイルONEの節約モードは優秀でした。

丸1日節約モードだけで使ってみたところ、確かにWebの表示が待たされる感じはありますが、待てる待てる。

大きいのがGoogleマップが普通に使える点なんです。

おえ!?って変な声が出るくらいマップの表示もするし、何ならナビゲーションもいけるいける。

パソコンからテザリングで接続し、Webサイトで事務手続きも行けました(サイトの重さによる?)。


平然とスペックを超えるスピード!!

さっきから200Kbps、200Kbpsと言ってますが、OCNモバイルONEはグレート。

実際に計測すると、確かに時間帯によって大きく変動しますが、結構な割合でスペックを上回る速度が出まくっています。


↑ROG PHONEから計測してみたのですが、なんと下りで300Kbps超え、上りに至っては400Kbps超えも珍しくなく叩き出して来ます。

ここまで絶好調でなくとも、100Kbps~200Kbps出ていれば、まともに使えますね。

10GB/月のコース(プラン)だと、その半分、5GB/月までこのスペックが保証されるわけですが、5GB/月も節約モードで消費できるのか?!というくらいの量なので、実質的に無限だと思っています。

大事な事なんですが、200Kbpsと言いいますがね、昔の立ち上がり遅いPHSや3G回線とは異なり、4G回線は立ち上がりが激速なので同じ数字でも全然速いです。

そりゃあ全力4G回線と比べたら明快に遅いし、OneDriveの利用も引っかかる部分はありますが、当たり前で文句のつけようもない。

節約モードなのに、何でも普通に快適に出来たらおかしいわけだし。


ドコモ純正キャリアスマホなのにOCNモバイルONE!!

というわけで、私は、先月からいよいよ「天下御免の超高速・超安定ドコモ純正キャリアスマホ」持ちになってますが、あまりにもOCNモバイルONEが優秀なので、まさかのドコモ純正回線ではなく、テザリングでOCNモバイルONEを利用する形にしてます(時と場合によりますが)。


↑今だと、このようにROG PHONEからOCNモバイルONEの節約モードを使用し、テザリングでドコモ純正キャリアスマホのXperia 10 II接続。

節約モードですが、まだ丸1日くらいですが、大きな問題なく使えてますね。

なんか、ドコモとかOCNモバイルONEとかバラバラに見えますが、今ってなんと全部NTTに統合されてるんですよね。

(親)NTT--->ドコモ--->NTTコミニュケーションズ(OCNモバイルONE)という関係性になってますね。


専用の公衆WiFiが速い(もうすぐ廃止だけど...)

OCNモバイルONEには、なんとドコモ純正のd WiFiと同じく、専用の公衆WiFiサービスがありました!!

節約モードで歩いていると、それでは説明のつかない超絶高速になる時があって、焦って確認するとOCNモバイルONEの専用公衆WiFiにつながってるんです。

駅とかのメジャースポットに配置されてるので、通勤中とかは要所・要所で高速化されててますます節約モードで行けてます。


↑あまりに速いので速度を調べてみると、このOCNモバイルONEのWiFi、まさかの50Mbps超えしてます。

私の自宅の光ファイバー回線でも、時間帯によっては全く出ない高速っぷりです。

速ぇぇぇぇぇ。

しかし、この高速な専用の公衆WiFiですが...なんと廃止されてしまうんです。


↑2021/05/31をもって廃止です。

何かにパワーアップ移行するのかと思ったら、何もなく、きれいさっぱり終了です。

これ、おそらくですが、ドコモのd WiFiに一本化するためなんでしょうね。

そう、あまり意識しないと思うんですが、なんとOCNモバイルONEをやってるNTTコミニュケーションズって、ドコモの子会社になるんすよーーー。

NTT(持株)は、NTTドコモ完全子会社化を終え、今後の方針として、2021年夏にもNTTコミュニケーションズ(NTT Com)をNTTドコモの子会社にする
だそうな...。

ドコモは、d WiFiという高速な公衆WiFi持ってるので、バッティングするだろ!!やめろやめろ!!という感じでしょうね。

ちなみにOCNモバイルONEオンリーのユーザーでも、dアカウントを取得すると使えるので安心みたい。

OCNモバイルONEの節約モードが凄いという話してたのに、NTTの強大化の話になっちゃいましたね。

今後どうなるんでしょうね。