2021年4月8日木曜日

フレッツ光ギガファミリー・スマートタイプ開通しました!!(PPPoE接続)

いよいよ!!100Mタイプで初期のFTTH開通してから、一体何年かかったんだか!? ついに、フレッツ光ギガファミリー・スマートタイプによって1Gbps回線が開通しました。

ただし、スペック上は1Gbpsですが、うちはまだ電話由来の遅いPPPoE接続なので、安定して60Mbps~80Mbpsくらい出てくれれば土下座して感謝するところ。

開通前は、激遅規制が入らない前提で、だいたい10Mbps~30Mbpsくらい、調子が良いとたまには40Mbps以上出るか、という状態でした。


いよいよ開通!!

いよいよ我が家のフレッツ光ファミリータイプ(100Mbps)が、ギガファミリー・スマートタイプ(1Gbps)に切り替わる日が来ました。

工事や母の用事で役所に行かないといけないので会社休みで、開通の時間に立ち会う事が出来ました。


↑ずっと前から使わしてもらっているONU「三菱電機のGE-PON-ONU」はそのまま継続使用!!

午前6:00前くらいに不通になっていたので、そのあたりで回線切り替え作業をNTT東日本の方にやって頂いていたのかと想像します。

固定回線が不通の間は、別に困らずOCNモバイルONEのモバイル回線で普通に色々やってました。

今日からこのONUのLANポートが、今までの100Mbpsからギガビットイーサ(1000BASE-TX)でリンクするようになります!!


↑今回の新機材!!NTT東日本からレンタルさせて頂いておる「RX-600KI」は、昨夜の設置から既に普通に運用しております。

ちなみに、何の設定もせずに、配送されたそのままで使うと「ブリッジモード」というパケットを素通しにするモードになっているため(NTTは流石プロ、分かっているねぇ!!)、自前で用意した無線LANルーターをそのまま使う事が可能です。

じゃあ何をしてるのかって言うと、ひかり電話対応です!!

普通の電話を普通の電話線で光ファイバーに接続して通話する事ができるあれです。


↑今じゃ携帯電話が隆盛を極めていますが、ちょっと待って欲しい。

携帯はあくまでも個人めがけてかかってくる電話であって、家にかかってくる電話ではない。

家にかかって来る電話は固定電話ないと、精神的に追い詰められてしまうので絶対に必要。

そんな固定電話がメタル線じゃなく光ファイバーでつながるのだから、これは嬉しい事です。

弱点は、ルーターやONUに何かあると停電でなくとも固定電話が使えなくなること。

あんま災害に強くないのでそこらへんは悩ましい所。


↑それでそれで、ひかり電話対応ルーター(ブリッジ)の「RX-600KI」から右から左に素通しされたパケットが、我が家のメイン・無線LANルーターのバッファローAX4に届きます。

今までは、古いひかり電話ルーター(RT-200KI)が、ONUとこのAX4の間を100Mbpsに絞り込んでボトルネックとなっておりましたが、今回それが解消されたわけです。


オール1Gbpsネットワーク完成だが、遅いPPPoE接続

我が家のネットワークが横一線で1Gbps、ギガビットに統一されました!!

ただし、一つまだ制約があって、インターネットへの接続なんですが、電話由来の遅いPPPoEで接続されてます。

PPPoEはもう時代遅れになってて、IPoEじゃないとフルパワーにはならないんですよね...(涙)


↑我が家のネットワーク図をざっくり書くとこんな感じです。

まだPPPoE接続なのでフルパワーではないのですが、宅内は全て1Gbpsで統一されました。

これで、安定的に60Mbps~80Mbpsくらいのスピードが出るようになったらもう夢のような世界なのですが!? そんなうまく行くのだろうか。

安定して60~80Mが出る世界など、この世に存在するのだろうか...!?


速度計測したら、ぶっとびのハイスピードが出た!!

いいんだけど、30Mbpsくらいだったら、速くて良いんだけども、ちょっとガッカリするかも~などと恐る恐るスピード計測してみました。


↑初のスピード計測で...ひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃく!? 162Mbpsが、のっけから出たーーーーぼえええええーーーーーー。

生まれて初めて、この目で3桁のスピードを目撃してしまった。

その後、色々とスピード計測してみたのですが、圧倒的な特徴が分かりました。

それはいつ何回計測しても百メガを切らない!!ということなんです。

今までだと、一回数十メガ出たら、次は14メガとか急にぼぼーんと落ちるのでしたが、ギガファミリーは百メガを一回も切らない。

うおおおおおーーーーーーっ!!


↑ついに、180Mbpsまで出た...。

確かに20~30とかでも十分に速いのだけど、光でありながら、無料公衆無線WiFiに負ける毎日。

あれらは50Mbpsくらい叩き出しまくるので、20~30だと公衆に負けてしまう...この大ショックの反動でここまで来たけど、180Mbpsあれば溜飲も下がろうというもの。

あと、ひかり電話対応ルーターがピカピカに新しく更新されたのが一番大きい。

設備が古いとなかなかだし。